シンプルライフで豊かに暮らす

管理人のすだちがシンプルライフを目指して、断捨離、ダイエットを頑張っているブログです。


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ユニクロが使えない


ここ半年で体重が減ってきたので、ジーンズがぶかぶかになってきました。
今まで履いていたのは、ユニクロのストレートジーンズです。

今回も買い替えに当たってユニクロに見に行ったのですが、
結局何も買わずに帰ってきました。

デザインがスキニーやスリムばかりで履けません。
ブーツカットかストレートが好きなんですけど、スキニーは窮屈でダメなんです。
結局ファミリーセールで、有名メーカーのB級品を3000円で買ってきました。

デザイン的にあまり好きではないので、ユニクロのアウターはほとんど買わないのですが、
最近のアウター、特にボトムスはどれもちょっと。。。
どれもこれもスキニーなんですよね。布地の節約でしょうか?
それに最近のユニクロは値段も高くなってちょっと敬遠気味。

ここ何年もリピ買いしているヒートテックの靴下は、
最近の物は、モロモロとクズが出てくるので、脱いだ後は足にクズがついてくるし、
指先はすぐに薄くなってくるし、以前の丈夫さがない。

エアリズムのキャミソールは、以前より肌ざわりがごわっとしているし、
色あせはすぐにしてくるし、なぜか速乾性がなく「サラリとした肌ざわり」は皆無なんですが。
山登りのアンダーに着て行って、全く乾かずドライ感ゼロ。

以前の安いけど、そこそこ使えるという感じが無くなって、
安かろう、そして本当に悪かろうになってきている気がしますね。
でも、最近の値上がりで、「安かろう」もなくなって、この品質なら高いと思うようにもなったし。

安さでユニクロを選ぶという選択肢も、私の中ではなくなりつつあります。
ほかに安くていいものを探そうかと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

足に合わないサンダル


足に合わないサンダルとスニーカーを、やっと捨てました。

靴の履き方ですが、夏は特に同じ靴を2日続けて履かないようにしてます。
その方が靴が長持ちするそうです。

なので、足に合わなくて痛かったサンダルは履き替えようとしてキープしてたのですが、
先日履いてみたら、やっぱり足が痛くなる。
靴の長持ちを考えるより、足の健康を考えた方がいいんじゃないかと思い、
外出から帰ったその足で、そのサンダルを捨てました。

もう1足のスニーカーは、通販で買ってみるとサイズが小さくて失敗したもの。
でも合皮なので、雨の日に履いても気にならないのでキープしてました。
これもやっぱり足の健康には良くありません。

というわけで、サンダルと同時に処分しました。

物が少なってきた最近、何でもすぐ捨ててしまうよりは使い切ってから捨てようと思うのですが、
何より優先すべきは、健康ですよね。

ちなみに通販ではもう靴は買いません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

歌劇『フィガロの結婚』 ~庭師は見た!~新演出 を観てきました



昨年後半から、オペラやクラシックにたくさん行くようにしています。
今回見てきたのはそのうちのひとつ。

少し前なんですが、オペラ(歌劇)のフィガロの結婚を観てきました。
野田秀樹の演出でタイトルに「新演出」とある通り、今までのフィガロの結婚とは全く違った、
とっても面白く楽しいオペラでした。
モーツァルト/歌劇『フィガロの結婚』 ~庭師は見た!~ 新演出

まずしょっぱなの出番が庭師のアントニオ役で、演じるのは俳優出身の廣川三憲さん。
狂言回し役として、要所要所で説明を加えていきます。

舞台は、アルマヴィーヴァ伯爵とその夫人、そしてケルビーノが黒船に乗って長崎の出島にやってきた、とのセリフで始まります。
というわけで、この3人以外は日本人という設定。
それだけでも斬新な設定ですが、歌い始めもいきなり日本語で始まります。
「三寸~♪ 四寸~♪~」
もうここで笑ってしまいました。

ほかにも笑いを取るシーンがたくさん。
スザ女(スザンナ)とマルチェ里奈(マルチェリーナ)の二重奏には笑いが止まらず、
はじめから終わりまで、終始これでもかと笑いを取る演出。

日本語部分の歌詞も面白いのですが、イタリア語で歌う部分にも字幕に工夫が凝らされていて、
イタリア語のシーンでも笑いが起こるオペラ。

そしてオペラ歌手なのに、皆さん動く動く!
突っ立って歌うオペラより、最近の動くオペラが好きですが、
これはオペラの域を超えて、演劇ですか!?っていうくらい皆さんの動きが冴えてました。

今回は地方劇場も含めた全国共同作成プロジェクト。
予算の厳しい地方劇場が、費用や役割を分担して共同制作することによって実現したオペラだそうです。
予算の都合上か、舞台は三つの箱状のものが置かれているだけの非常にシンプルなものでしたが、
その使い方がうまくて、あ~そう使うのね~と感心してしまいました。

そして初めに紹介した庭師アントニ男(アントニオ)役の廣川三憲さん、
アントニオ役でも非常に短いですが歌うシーンがあるんですよ!
歌が始まる直前、ドキドキしました。俳優さんが歌えるんだろうか、と。
そんな心配は杞憂で、見事歌いきっていましたよね。

今回のオペラは異色だと思います。
いうなれば、オペラと演劇、特に喜劇との融合とでもいうのでしょうか、
このオペラ自体が喜劇なんですが、さらに面白さが倍増どころか20倍増!って感じでした。
フィガロの結婚自体は大好きなオペラなんですが、今回のオペラを観てさらに大好きになりました。

指揮者の井上道義さんの説明動画はこちら→★
井上さんと野田さんの制作発表はこちら→★

井上さんの説明でもあるように、大事なアリアはイタリア語で歌ってます。
でも庭師が狂言回しで説明するので、オペラ初見でも楽しめると思います。
実は秋期の10月~11月にも公演があるんです。
東北や九州でも公演がありますし、東京でも2公演あります。

本当はまだまだ書き足りないくらい、このオペラには見どころ、聴きどころがたくさんあります。
それだけ、今回の公演には笑撃・・・いえ衝撃をうけました。
またこの演出で公演があれば、ぜひ観に行きたいですね♪

↓応援クリックありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

家庭用のシュレッダー買いました


本当にご無沙汰しておりました。
前回記事が9月下旬だったので、8か月ぶりの更新です。

この間、いろいろと楽しくしていましたし、仕事も忙しい時期がありましたが、
充実していました。

ブログの更新もと思ったのですが、
忙しくしていると、日々の片づけはできるのですが、大幅な断捨離が滞りがちで、
ついついブログを開くのも先延ばしになって、ついに8カ月も経ってしまいましたね。
ブログを休んでいた間の話は追々。(←するのか!?)

さて本題ですが、最近家庭用のシュレッダーを買いました。

以前から個人情報の入った紙類の処分が面倒でした。
個人情報を消すスタンプも買ったことがありますが、綺麗に消えませんね。
インクを濃くしても個人情報が見えちゃいます。

ハサミのタイプは実家にあるのですが、すごく硬いというか力が要るので
たくさん処分すると、手が疲れます。

というわけで、書類が少し溜まったら普通のハサミで細かく切るようにしてたのですが、
これも非常に面倒くさい。

今までに何回も悩んで、今回の購入までにも数か月悩んだのですが、
ついにシュレッダーを買いました。

コクヨ クロスカットシュレッダー 「エストレー」(A5サイズ) KPS-X30W



なんで早く買わなかったんでしょう!すごく楽です。
不要な個人情報が載ったペーパーはその場ですぐにシュレッダー。
不要な紙類が溜まることがありません。
ただ家庭用なので、すぐにゴミ箱が満杯になることです。

しかもこのシュレッダー、切りくずが2×14mmと細かいので、本当に個人情報が読み取れないんです。
個人情報のゴミが溜まるのが嫌でしたが、これですっきりしました。
本当に買って良かったです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今年の夏の光熱費


今年の夏は雨が多かったですが、気温的には非常に過ごしやすかったですね。
暑いのが苦手なので、今年の夏くらいがちょうどいい感じです。
夏なので暑さも感じたいけど、猛暑にまでならず、夏バテにもなりませんでした。

おかげでいつも夏バテで落ちる食欲が、今年は一向に衰えずモリモリ食べてしまいました。
と同時に体重も順調に増加いたしました・・・・

さて、今年のなるの光熱費ですが、やはりエアコンの使用量が違ったんですね。
昨年と比べて省エネを意識していないにも関わらず、減少していました。
7月 去年186 ⇒ 今年153  (単位はkWh)
8月 去年314 ⇒ 今年240
9月 去年165 ⇒ 今年144
特に8月の減り幅が大きかったです。

寝るときのエアコンの設定温度ですが、いつもなら27度に設定しないと暑かったですが、
今年は28度設定で十分でした。

これくらいの気候だと、お財布にも優しい感じですね。

↓応援クリックありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
プロフィール

すだち。

Author:すだち。
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ダイエットブログへ
ポチっとしていただけると、管理人がもれなく喜びます♪

月別アーカイブ+カテゴリー
 
PR
