シンプルライフで豊かに暮らす

管理人のすだちがシンプルライフを目指して、断捨離、ダイエットを頑張っているブログです。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

消費税のあれこれ


先日久しぶりにドラッグストアで生活用品の買い物をしました。
前回買い物をしたのは、消費税アップ前の3月上旬くらいです。
約3カ月ぶりのドラッグストアでの買い物です。

増税前は、この時の基準で買い物をしていました。

新しい消費税になって、普段からとまどっているのは、
税抜き表示になっていたり、税込み価格が表示されていても税抜き表示の文字の方が大きいこと。
これのせいで、レジに行ったときに毎回「あれ?思っていた数字と違う」となります。

税抜きだとレジで8%を足さないといけないので、
ちょうど3,000円以内に収まったと思っていたら、レジで3,240円弱となるので、
200円も何か1品余計に買ったのかな?と思ってしまうのです。

特に3%以上の値上げに感じてしまう値段ってないですか?
私は「1,200円」の商品です。

5%の時は1,260円だったのに、8%になると1,296円になってほぼ1,300円です。
「1,200円の商品を買ったのに、1,300円も払うの?」
となるのです。

皆さんはそういった経験や体験はありませんでしょうか?

↓応援クリックありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
スポンサーサイト

疲れているとよく割れる食器


最近の忙しさで疲れが溜まり、注意力が散漫になっています。
こういうとき私はよく食器を割ってしまいます。

ツルッと手が滑ってドンガラガッシャン!

お皿を1枚割りました。

別の日にポットの注ぎ口にマグをぶつけて注ぎ口が欠けました。
そのポットをまだ使っていたら、洗い物の時に手が滑り落下。

ポットの持ち手が欠け穴が開き、ポットはとうとう使い物にならなくなり、
落としたときにお気に入りのマグカップにぶつかったようで、マグカップの口が欠けました。

これすべてこの2週間の間に起きたことです。

お気に入りのマグカップが欠けたことが一番ショックです。
気に入ってた物だし、もう売ってないのに!!

ポットは紅茶やハーブティーを淹れるのに必要不可欠なものなので、
近々買いに行ってこなければ!!

お皿はまだ有るからいいや~。

しかし割れた食器でケガをしなかったのが幸いでした。

↓応援クリックありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
未分類 | Comments (0) | Trackbacks (-)

花粉症になった大きな要因


数年前に発症した花粉症ですが、発症した原因に思い当りがあります。

それは、ドライサウナ

ジムにあるドライサウナ。普段は入ったことがないんですが、
1月末の寒い時期で、汗をかくためにやってみようかなと思ったら、
入った瞬間、目や鼻の粘膜が乾いてヒリヒリするような感覚におそわれました。

毎回こんな感じなので、3回ほどでサウナを止めたんですが、
粘膜が弱って回復しきっていないところに、
2月のスギ花粉のシーズンをむかえちゃったんですよね。
もう、鼻水、目の充血などの花粉症の症状のオンパレード。

花粉症が発症したときは、とうとう自分もなったか、としか考えてなかったのですが、
普段から花粉症にならないように、掃除や帰宅時にほこりを落とすなど、
気をつけていたのになんで?と考えたのが、この「ドライサウナ」です。

これに限らず、冬は空気が乾燥しているので、粘膜も乾燥しやすいです。
粘膜が乾燥するとブロック機能が低下するので、
そこから花粉などの異物も取り込まれやすくなります。

なので、この時期から空気を乾燥させない、
粘膜も乾燥させないことが大事だと思います。


現在、我が家は加湿器が稼働中。
室温約19℃で、湿度は57%。

乾燥を防いで粘膜を温存し、2月の花粉症のシーズンに備えます。

↓応援クリックありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
未分類 | Comments (0) | Trackbacks (-)

テレビしか情報源がないのはつらい


実家話が続いてすみません。

実家へ帰省中はネット環境がなかったので、
情報は主にテレビと新聞からでした。

普段はこの二つともない環境なので、ネットから情報収集できないのはしんどかったです。

しかしネットをしない親にとっては、テレビからの情報がすべてで、
話しをしてて感じる違和感が多いこと。

結局まともに見たテレビ番組は、お医者さんが出てる情報番組とお掃除の情報番組だけで、
(この2つの見た番組も、普段見てないので番組名思い出せません。)
あとは、海外ドラマをたくさんやってる番組を見てました。

ネットも情報が偏っていることはありますが、それでも違う意見を収集することはできます。
テレビからの情報は偏っているものが多く、それに反対する情報を収集することができず、
結果、自分が偏った意見に流されていることにすら気づきません。

実家に帰った時に一番しんどいのは、ネット環境がないことかもしれません。
おかげで、読書は進みましたよ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
未分類 | Comments (0) | Trackbacks (-)

明けましておめでとうございます


明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。

さて、年末忙しくブログを更新しないまま、年末年始の休みに突入し、
ブログが更新できませんでした。

ですが年末年始の休みで、捗りましたよ 掃除が。
といっても、実家の掃除が・・・・・・ですが。

普段見えない目線で見るからなんでしょうが、
まあ、掃除する場所があること、あること。
掃除のし甲斐がとってもありました。

年末の大掃除をした方も、改めてお客様目線で見てみると、
掃除のし足りないところが見えてくるかもしれません。

また、順調に伸びたのが体重の方で、
今朝の体重を測ってみて、驚きビックリの測定値になっておりました。
これはいずれダイエット日記の方で発表したいと思います。

それでは改めて、今年もよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

未分類 | Comments (0) | Trackbacks (-)
プロフィール

すだち。

Author:すだち。
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ダイエットブログへ
ポチっとしていただけると、管理人がもれなく喜びます♪

月別アーカイブ+カテゴリー
 
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。