シンプルライフで豊かに暮らす

管理人のすだちがシンプルライフを目指して、断捨離、ダイエットを頑張っているブログです。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 断捨離
CATEGORY ≫ 断捨離
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ユニクロが使えない


ここ半年で体重が減ってきたので、ジーンズがぶかぶかになってきました。
今まで履いていたのは、ユニクロのストレートジーンズです。

今回も買い替えに当たってユニクロに見に行ったのですが、
結局何も買わずに帰ってきました。

デザインがスキニーやスリムばかりで履けません。
ブーツカットかストレートが好きなんですけど、スキニーは窮屈でダメなんです。
結局ファミリーセールで、有名メーカーのB級品を3000円で買ってきました。

デザイン的にあまり好きではないので、ユニクロのアウターはほとんど買わないのですが、
最近のアウター、特にボトムスはどれもちょっと。。。
どれもこれもスキニーなんですよね。布地の節約でしょうか?
それに最近のユニクロは値段も高くなってちょっと敬遠気味。

ここ何年もリピ買いしているヒートテックの靴下は、
最近の物は、モロモロとクズが出てくるので、脱いだ後は足にクズがついてくるし、
指先はすぐに薄くなってくるし、以前の丈夫さがない。

エアリズムのキャミソールは、以前より肌ざわりがごわっとしているし、
色あせはすぐにしてくるし、なぜか速乾性がなく「サラリとした肌ざわり」は皆無なんですが。
山登りのアンダーに着て行って、全く乾かずドライ感ゼロ。

以前の安いけど、そこそこ使えるという感じが無くなって、
安かろう、そして本当に悪かろうになってきている気がしますね。
でも、最近の値上がりで、「安かろう」もなくなって、この品質なら高いと思うようにもなったし。

安さでユニクロを選ぶという選択肢も、私の中ではなくなりつつあります。
ほかに安くていいものを探そうかと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

足に合わないサンダル


足に合わないサンダルとスニーカーを、やっと捨てました。

靴の履き方ですが、夏は特に同じ靴を2日続けて履かないようにしてます。
その方が靴が長持ちするそうです。

なので、足に合わなくて痛かったサンダルは履き替えようとしてキープしてたのですが、
先日履いてみたら、やっぱり足が痛くなる。
靴の長持ちを考えるより、足の健康を考えた方がいいんじゃないかと思い、
外出から帰ったその足で、そのサンダルを捨てました。

もう1足のスニーカーは、通販で買ってみるとサイズが小さくて失敗したもの。
でも合皮なので、雨の日に履いても気にならないのでキープしてました。
これもやっぱり足の健康には良くありません。

というわけで、サンダルと同時に処分しました。

物が少なってきた最近、何でもすぐ捨ててしまうよりは使い切ってから捨てようと思うのですが、
何より優先すべきは、健康ですよね。

ちなみに通販ではもう靴は買いません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

断捨離停滞期


ここ2~3週間ほど、ピタッと処分するものが無くなってしまいました。

断捨離の「捨離」の部分、家にある不要なものを捨てる、執着から離れるという部分が停滞しています。
ここ数カ月にわたって行ってきた片付けの嵐で、処分するものが無くなってきたのかもしれません。

こういう時に頑張ってもいい結果は得られないと思うので、今は静観。
そして、家に入ってくるものを断つ「断」の時だと思うのです。

入ってくるものを断っていれば、次に「捨離」の時期が訪れば、さらに物を減らせるかなと思うからです。

↓応援クリックありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

新・片づけ術「断捨離」


クレジットカードのリストラ決定


約1年前の記事(⇒その時の記事)で、クレジットカードのリストラを考えていると書きました。
年会費が無料だったのが、更新すると2160円の年会費がかかるようになるからです。

今月でカードの期限が切れるため、過去の利用額を調べて、
このクレカを継続した方がいいのかを計算してみました。

私はエクセルで家計簿をつけており、
クレカ利用額もカードごとの利用額も、簡単に割り出せました。

詳しい計算結果は省いて、結論。

カードは更新しないことに決定しました!

損益分岐点は割り出せたのですが、
毎年いくら使ったら元が取れるって考えながら使うなら、必要でない物も買ってしまいそうです。

なので更新しないことにしました。
これで年会費の支出は増えなくて済むし、百貨店での購入も結果的に減って、
トータルのお買いもの金額も減りそうな気がします。

↓応援クリックありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

パズルにならないように


片づける際に気をつけていることがあります。

それは、「パズルの組み合わせを変えるだけにならないように」です。

どういうことかと言いますと、プラカゴを減らす、カラボを減らす
などの収納スペースを減らそうとすると、
こちらの物をあちらに置いて、あちらの物をこちらに置いて、と
物のある位置を変更して収納に収めようとすることです。

これでは物を減らしたことにはならないし、
物の数量は減らず、スペースだけ減らすと、
そこに収まった物は詰め込まれただけで取り出すのが困難になるからです。

なので、まずは物の所有自体を見直して、物の数量を減らしてから
収納スペース(プラカゴ、カラボなど)を減らすようにしています。

パズルで収まったら片づけた気分になりそうですが、
そうならないように気をつけたいポイントであります。

↓応援クリックありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
断捨離 | Comments (0) | Trackbacks (-)
プロフィール

すだち。

Author:すだち。
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ダイエットブログへ
ポチっとしていただけると、管理人がもれなく喜びます♪

月別アーカイブ+カテゴリー
 
PR
