シンプルライフで豊かに暮らす

管理人のすだちがシンプルライフを目指して、断捨離、ダイエットを頑張っているブログです。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 収納
CATEGORY ≫ 収納
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ファイルを入れ替え


紙類の整理って難しいですよね。
最近整理方法を変えようと思っていたのが、
銀行の口座関係やクレカなどのカード関係の紙の書類の整理です。

以前は、こんなケースに入れてました。
file1.jpg
上から書類をいれるタイプです。
頑丈で壊れにくくていいんだけど、ひとつの仕切りからすべての書類を出さないと、
お目当ての書類が見つかりません。

使いにくかったので、違うタイプに変えました。
それがこれ↓ クリアポケットに入れるタイプです。
files2.jpg
これならページをめくれば、どこに何が入っているかよくわかります。
(写真右は、今まで使ってたもの)

さて、こういう大事な書類を入れるものには、100均の物は使いません。
ちゃんとしたメーカーの物を買ってきます。
クリアポケットの下から書類がスポッと抜けることが無いようにです。

100均でクリアポケットのファイルも買うときもあるけど、
なんでも100均で買えばいいってもんじゃない。

100均のクリアポケットはやはり薄いので、
重い紙類を入れてると、ときどき底が抜けてしまいます。
大事な書類を入れてて底が抜けると困るので、
今回はしっかりしたものを買いました。

節約も大事だけど、品質重視の時もあるのよ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

スポンサーサイト
収納 | Comments (0) | Trackbacks (-)

無印良品週間で毎回買おうか悩むもの


無印良品週間で買ってきたもの報告は、以前の記事で報告したけど、
ほんとは、毎回買おうか悩んでるものがあるの。

それが、パイン材のユニットシェルフシリーズの家具。

最近本や参考書が増えたから、しかも本は増殖中だし、
本をもっと見やすい今ある棚に入れて、
その代わり、その棚にあるのをこのシェルフを買ってきて入れたいなーって、
無印良品週間が始まるたびに、毎回悩んでるの。

でも、家具は本当に増やしたくないのよね。
大きいものは、使わなくなったときに捨てるのも大変。

それに家具を増やすと、部屋が狭くなる。
一番悩んでいる理由が、そのかな。

私の片づけバイブル本「ガラクタ捨てれば自分が見える」に、
使わないものを家に置いておくと、そのスペースのために家賃を払っていることになる
っていうようなことを書いてあるのよね。

家具って、絶対的にスペース取る。
で、そのスペースに収められたものは、
頻繁に使うものかって考えると、そうでない気がする。

でも、毎回悩むのは、いまそのシェルフシリーズの家具を持ってて、
今買わないと、同じシリーズで揃えられなくなるかもって考えるから。

無印の家具って、ときどきマイナーチェンジしたり、
廃番になったりするのよね。


売り切れになって、在庫が補充されないな~って思ってると、
いつの間にか新しいシリーズが発売されて、
前のシリーズとは互換性が無くなってたりするのよね。
それが、毎回悩ませる種なの。

でも、私の片づけバイブル本のことを思い出して
毎回買うのを思いとどまってるのよ。

今回も無印良品週間が終わるまで悩むと思うけど、
きっと、買わないで済ませられると思う(願望も含む)。

だから、今週末は3連休だし、
今ある物たちをもっと整理できないか頑張ってみるわ!

買うのを思いとどまろうとしてる私にクリック↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ベッドの下のほこりに注意!



前回の「たけしの家庭の医学」のダニ特集に続き、カビ特集ってのも見てみました。

要は、ベッドの下には、

寝ている時にかく汗による湿気と、ホコリが溜まっているから、

そこのホコリにカビが繁殖して、

そのカビが肺に侵入して病気になるそうな。


うち、ベッドの下に引き出しがあるタイプだから、

ベッドの下なんて、掃除できないわよ。

引き出しと反対側は、長いものが収納できるスペースになってるから、

そちらはマットレスを上げて、掃除機をかけてみたけどね。


ホコリによるカビを防ぐには、風通しが重要らしい。

窓を開ける位置を左右変えてみるとか、

ベッドの位置を壁から離すことで、ベッドの下にも風が通るようになるらしい。

風が通ると、ホコリの数が減るから、カビも少なくなるらしいです。


ところで、お風呂のカビ対策には何を使っていますか?

生えてしまったカビには、塩素系洗剤できれいに取れるけど、

あまり塩素系のに置きや危険性が好きではない私は、

カビが生えにくくなるものを使ってます。


バイオお風呂のカビきれい


今生えてるカビをきれいにした後で、これをお風呂場に張り付けておくと、

バイオの力で、お風呂のカビが生えにくくなるっていうもの。

一回貼り付けると6カ月間効果が持続するのもいいところ。

全くカビが生えないわけじゃないけど、

これを使うとカビの生えにくさが断然違う!!

もう2年以上これを使ってます。

くれぐれも、絶対カビが生えなくなるというものではありません。

それに、普段からカビが生えないように掃除をすることは大事です。

でも、これを使うと、生えにくくなるんだな~。

クリックありがとうございます(1日1回有効です)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ダニ対策には冷蔵庫



先日、ジムのテレビで「たけしの家庭の医学」ってのを見てた。

ダニ特集だったんだけど、見てるだけで体中がかゆくなりそうな内容だったわ。

ふとんなどにもダニは発生するけど、キッチンにもダニって発生するのよね。

以前に、小麦粉にダニが発生するっていうのを聞いたことがあって、

それ以来、といっても数か月前から小麦粉とか粉物は冷蔵庫に保管するようにしてた。

でも、テレビの内容は、想像以上だった。

シイタケとかの乾物もダニの好物なんだって!!


しかも、ジップロックやプラスティックのタッパーでも、

ダニの侵入を防げないなんて!!



タッパーを使う場合は、2重にタッパーを使って、

しかもその2つの隙間に乾燥剤を入れないといけないなんて、

面倒くさいことこの上ない!

というわけで、開封したものは冷蔵庫に入れることにした。

乾麺のパスタも冷蔵庫に入ってる。

いままで、冷蔵庫はすきすきであまりものは入ってなかったのに、

一気に満杯になってしまった。

普段の野菜は、普通に冷蔵部分に入ってるから、

代わりに野菜室が、お米や小麦粉などの開封したもので満杯です。


小さな瓶に入ったパセリなどのハーブがいっぱいあったけど、

開封してから日にちが経ってるものは、処分することにした。


ダニって、死骸になってもアレルゲンになるなんて怖すぎる!!

どうやったら台所のダニを封じ込めるかっていう対策を

番組の最後まで引っ張るものだから、

テレビを見るために、ジムのマシンから降りれなくて、

普段より長く有酸素運動をしてしまって、

ダニの怖さに精神的に疲れて、有酸素運動のしすぎで身体的にも疲労してしまった。

いや~~、怖かった・・・・

クリックありがとうございます(1日1回有効です)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

コートを保管



クリーニングに出していたコートを陰干ししてから、
冬物コート入れ代わりになっているスーツケースに保管しました。

今年買ったダウンのコートにウールのコート、
その他ストールなどで、
クリーニング代が5,000円を超えたので、びっくり!(lll ゚ ロ ゚ )
でも、自分で洗濯するわけにもいかないので、これは必要経費ですね。

それから、寝室用のオイルヒーターも仕舞いました。
急に寒さがぶり返したとはいえ、
リビングのヒーターさえあれば、朝起きるのは苦にならなくなってきたので。
少し、部屋の中がスッキリしました。



クリックありがとうございます(1日1回有効です)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
プロフィール

すだち。

Author:すだち。
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ダイエットブログへ
ポチっとしていただけると、管理人がもれなく喜びます♪

月別アーカイブ+カテゴリー
 
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。