シンプルライフで豊かに暮らす

管理人のすだちがシンプルライフを目指して、断捨離、ダイエットを頑張っているブログです。
TOP ≫ CATEGORY ≫ ダイエット
CATEGORY ≫ ダイエット
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ダイエット日記6月29日(27週目)


タンパク質、足りてますか?

1日のタンパク質必要量は、一般的に体重1kgに対しタンパク質1~2gと言われているので、
私の場合体重60kgですから、タンパク質は60~120g必要です。
1~2gと幅があるのは、運動をしていない人から積極的に筋肉をつけるトレーニングをしている人の差です。

で私がこのたんぱく質料を摂取するには、肉を60~120g食べればいいかというと、そうではありません。
たとえば牛肉100gのうちタンパク質は約19gしかありません。
トレーニングをする人とが積極的に摂取する鶏胸肉でも、22.3gしかありません。

こちらのサイトを参考にしました⇒簡単!栄養andカロリー計算

つまりお肉だと牛肉、豚肉、鶏肉でも100g中20g前後しか含まれていないので、
60gのタンパク質を摂取するには、お肉300gを食べなければいけません。
120gだと、なんと600gのお肉を1日で摂取しないといけません。

お肉以外の食材にもタンパク質は含まれているので、お肉だけでタンパク質を摂取するわけではありません。
ですが、一般的に食事制限でダイエットをしようとすると、お肉などから摂取を減らす人が多いので、
確実にタンパク質不足になってしまいます。
タンパク質は筋肉を作るために非常に重要な要素なので、不足すると筋肉も減ります。

女性は美容にも興味が大いにあると思いますが、タンパク質が不足すると、
肌のハリが失われたり、髪の毛が傷んできたりします。

現在筋肉を減らさず体脂肪を落とすダイエットを行っていますが、
筋肉を落とさないために、しっかりタンパク質を摂取しています。
皆さんも、タンパク質不足には気をつけてくださいね。

それでは前回からそれほど間隔があいてませんが、体重の変化のグラフです。
(分かりやすくするために、目標値を59kgに設定しています)
20140629day.png
なんとかまた58kg台まで戻ってきました。
あまり変化がないな~と思われてるので、モチベーションを上げるために一か月前と比べます。
1か月前の5月の体重変化です。同じく赤線は59kgに設定。
20140529pastday.png
うん、少しは下がっているのかな。はい、頑張ります。

↓クリックがダイエットの励みになります!
にほんブログ村 ダイエットブログへ




ダイエット日記6月26日(26週目)


またもや更新が空いてしまいました。

忙しいのが原因です。
忙しくてストレスが溜まり、発散のために食べすぎることもありました。
しかも、糖質たっぷりのパンや菓子などです。
「小麦は食べるな!」を読んで気をつけようと思っていますが、小麦を排除することはできません。

糖質を摂りすぎると、やっぱりむくみます。
結果はグラフを見てください。(赤線は59kgに設定しています)
20140626day.png
一時、59.90kgまで上昇しました。
22日から24日にかけて(23日は計測忘れ)すとんと落ちているのが分かるでしょうか?
糖質の摂取を控えめにしたところ、するすると体重が落ちてきて、
かろうじて58kg台まで下がってきました。

ところで、糖質を摂りすぎてむくみと体重上昇している間は、
夕方のひざ下のむくみがひどくなります。
糖質「1g」に対し、水分「3g」を蓄えてしまうので、やはりむくんでしまうのです。

やはり糖質の摂りすぎには気をつけなければいけませんね。

↓クリックがダイエットの励みになります!
にほんブログ村 ダイエットブログへ

タニタ BC-309-PR(パールホワイト) 体重体組成計 インナースキャン50

価格:7,223円
(2014/5/18 16:30時点)


ダイエット日記6月8日(23週目)


先週58kgに一瞬だけ突入した体重ですが、
今週は1日だけ59kg台に上昇したものの、その後は58kg台をキープ。

しかし、上昇傾向ですが・・・・・・
20140608day.png
ところでジム通いの記録は最近付けていませんが、依然と同じペースで通っています。
内容が変わらないし、行った日だけの記録なので「記録としての意味はあるのか?」疑問なので、
記事に記録をつけるのを止めました。

さて次は、58kg台をキープが目標です。

↓クリックがダイエットの励みになります!
にほんブログ村 ダイエットブログへ

タニタ BC-309-PR(パールホワイト) 体重体組成計 インナースキャン50

価格:7,223円
(2014/5/18 16:30時点)


ダイエット日記6月3日(22週目)


あ~~つ~~い、暑いですね。
土日はあまりの暑さに、クーラーデビューとスイカデビューをしてしまいました。
早くも夏バテという状況は避けたいですね。

ところでダイエットの方ですが、先週は体が非常にむくんでいて、
むくみで足が痛いほどでした。
むくむときは、体に水分が過剰な状態なので、体重も驚きの60kg超えを記録。

でも、今朝は起きたときにすっきりしたなと思ったら、体重はなんと58kg台まで落ちました。
1.7kg以上を体の中に水分としてため込むなんて、驚きですね。

グラフはこちらです。分かりやすくするために赤線の目標体重を58kgに設定しています。
20140603day.png

このままグラフが下降線をたどればいいのですが。

↓クリックがダイエットの励みになります!
にほんブログ村 ダイエットブログへ

タニタ BC-309-PR(パールホワイト) 体重体組成計 インナースキャン50

価格:7,223円
(2014/5/18 16:30時点)


ダイエット日記5月24日(21週目)


1日早いですが、ダイエット日記の更新です。

前回のダイエット日記で、「筋肉を減らさず体脂肪量を減らす」と書きました。

これを測るためには、現在の体脂肪量を測る必要があります。
体脂肪率ではありません。体脂肪量を知っておく必要があります。

ジムで5月に計測した体脂肪率は「26.1%」でした。
この時計測した体重に体脂肪率を掛けて、
さらに体脂肪の比重0.9を掛けて体脂肪量を算出します。

60.4kg × 26.1% ×0.9 ≒ 14.2

私の5月上旬計測時の体脂肪量は「14.2kg」ということになりました。

自分の体に14kgも脂肪をつけているのかと思うと、ショックですね~。
体脂肪率だけではなく、ご自身の体脂肪量を測ってみてはどうでしょうか?

私は10kgと5kgの米袋を背負っているのとほぼ同じですね。
体脂肪量を出してみて、身近なものと比べてみると実感がわきますよ。

さて体重の方ですが、今週は60kg台に1回も乗りませんでした!
分かりやすくするために、赤線の目標体重を60kgに設定しています。
次は目指せ58kg台です!
20140524day.png
↓クリックがダイエットの励みになります!
にほんブログ村 ダイエットブログへ

タニタ BC-309-PR(パールホワイト) 体重体組成計 インナースキャン50

価格:7,223円
(2014/5/18 16:30時点)


プロフィール

すだち。

Author:すだち。
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ダイエットブログへ
ポチっとしていただけると、管理人がもれなく喜びます♪

月別アーカイブ+カテゴリー
 
PR
