シンプルライフで豊かに暮らす

管理人のすだちがシンプルライフを目指して、断捨離、ダイエットを頑張っているブログです。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 節約
CATEGORY ≫ 節約
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

今年の夏の光熱費


今年の夏は雨が多かったですが、気温的には非常に過ごしやすかったですね。
暑いのが苦手なので、今年の夏くらいがちょうどいい感じです。
夏なので暑さも感じたいけど、猛暑にまでならず、夏バテにもなりませんでした。

おかげでいつも夏バテで落ちる食欲が、今年は一向に衰えずモリモリ食べてしまいました。
と同時に体重も順調に増加いたしました・・・・

さて、今年のなるの光熱費ですが、やはりエアコンの使用量が違ったんですね。
昨年と比べて省エネを意識していないにも関わらず、減少していました。
7月 去年186 ⇒ 今年153  (単位はkWh)
8月 去年314 ⇒ 今年240
9月 去年165 ⇒ 今年144
特に8月の減り幅が大きかったです。

寝るときのエアコンの設定温度ですが、いつもなら27度に設定しないと暑かったですが、
今年は28度設定で十分でした。

これくらいの気候だと、お財布にも優しい感じですね。

↓応援クリックありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

メイクボックス作り


8月は雨が多かったですね。
おかげで暑さも猛暑とまではいかなくて、昨年に比べて過ごしやすかったような気もします。

雨の日の休日、メイクボックスを自分で作ることにしました。

今まで使っていた化粧品を収めるバニティがボロボロになってきてたんです。
ポリウレタンを使っている部分が劣化して、ポロポロとクズが出るようになってたので、
ネットでいろいろ同じようなバニティを探してたんですが見つからず。
市販のカゴも思っているようなちょうどの大きさもなかったんです。

もういっそのこと、自分で作ってしまえば早いんじゃないかと思いまして、
素材は昔はまったことのあるエコクラフトで作ることにしました。

エコクラフトとは紙のテープで出来ていて、これを編んでいって作るのですが、
結構自分の好きなサイズでできるんですよね。

で、出来上がりがこちら。
ecocraft basket
手芸店で買った持ち手も付けてみました。
持ち手もテープで編んで出来るのですが、耐久性を重視して市販の持ち手を付けました。

休日の昼から作り始めて夜には出来上がっていました。

材料費は、エコクラフトで作った本体が300円、持ち手が200円の合計500円です。
中に収めるケースもぴったり入り、満足のいく出来になりました。

エコクラフトのテープはまだ余っているので、また別の作品を作りたいと思います。

↓応援クリックありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ジェネリックでこんなに違う


花粉症のシーズンがまだまだ続きますが、今年は大きな変化がありました。

というのも花粉症の薬「アレグラ」にジェネリックが発売され、
私の通う耳鼻科でも処方されるようになったので、今までの医療費からお値段が下がりました。

アレグラの薬価とジェネリックの薬価

アレグラが「71.90円」に対し、私が処方された薬価は「41.40円」です。
1錠に付き約30円差が出るので、30日分だと1日2回で60錠×30円=1800円の差です。

3割負担だと、1800円の3割で540円変わってきます。
2月から始まって5月までの4カ月だと2160円の差になります。

花粉症になったことによる経済的損失は大きいなあと思っていたのですが、
これで少しは負担が軽く感じられます。

ジェネリックに対する賛否両論はありますが、
私が通っている耳鼻科が院内処方で、
かつ患者の負担を考えてジェネリックも処方してくれるので、助かります。

↓応援クリックありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
節約 | Comments (0) | Trackbacks (-)

12月~1月の電気代


「夜間の暖房時間が減少」という記事で書いたのですが、
マットレスを買い替えたおかげで、夜間のオイルヒーターをつけている時間が減っています。

例年なら1月の冷え込む時期に入ると、夜間の冷え込みに耐えられず、
オイルヒーターを寝ている間中つけていたのですが、
それが寝る前と朝の起きる前だけになっています。

今回来た12月下旬から1月までの1か月の電気使用量は、
前年比で「11.1%」の減でした。

約10%の減少では、金額に直すと電気代の値上がりから、
それほど差がないようです。

また、昨年は1月に入ってから一晩中オイルヒーターをつけている状態だったので、
節約効果として結果が出てくるのは、次の1か月でしょうか。

それでも、10%も減っているなら値上げ分は吸収したので、良かったです。

↓応援クリックありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
節約 | Comments (0) | Trackbacks (-)

夜間の暖房時間が減少


毎日冷え込む日が続いて寒いですね~。
帰宅から寝るまで毎日暖房をガンガンかけています。

寝室ではオイルヒーターを使っています。
しかし今年は、寝る前に1時間半ほどと、起きる前の1時間半ほどの、
合計3時間しか暖房をつけていないんです。

例年ならこんなに冷え込んでいたら、一晩中ヒーターをつけていないと、
寒さで目が覚めていたのに、なぜか今年は目が覚めない。

なぜだろう?去年と変わったところはなんだろう?
と考えていたのですが、思いつきました!

そうだ、マットレスを買い替えたんだ!


買ったマットレスはこちら。

エアウィーヴ®素材を使用・フランスベッド社



そういえば買った時、店員さんが
「このエアウィーブの部分が暖かい空気の層を作るので、冬は暖かいですよ」
と言ってましたよ!

ベッドに入ってすぐは、やはり寝具が冷え切っているので寒いです。
なので、寝る前の1時間半ほど暖房をつけて、部屋や寝具を温めておきます。

でも、いったんベッドに入って自分の体温で温もってくれば、
そのあと暖房が切れても寝れてます。

オイルヒーターは1時間当たり20~30円ほどの電気代がかかります。
でも、これで就寝時間中の暖房費が浮くことを考えれば、
仮に5時間としても(起床前1時間半は暖房が入ってますので)
かなりの節電効果ですね。

ただし、寒冷地のお住まいの方に、同じように暖かい効果が現れるかは分かりません。
またこのエアウィーブの層は熱に弱いので、電気毛布は使わないようにと言われました。
マットレスが熱で硬化してしまい、弾力が失われてしまうそうです。
電気毛布がダメなら、湯たんぽもダメでしょうね。

でも、夜間暖房無しで眠れてるので、電気毛布も湯たんぽも必要ありません。
マットレスは高い買い物でしたけど、少しは元が取れそうです。

↓応援クリックありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
節約 | Comments (0) | Trackbacks (-)
プロフィール

すだち。

Author:すだち。
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ダイエットブログへ
ポチっとしていただけると、管理人がもれなく喜びます♪

月別アーカイブ+カテゴリー
 
PR
