シンプルライフで豊かに暮らす

管理人のすだちがシンプルライフを目指して、断捨離、ダイエットを頑張っているブログです。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年06月
ARCHIVE ≫ 2011年06月
      

≪ 前月 |  2011年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ベッドの下のほこりに注意!



前回の「たけしの家庭の医学」のダニ特集に続き、カビ特集ってのも見てみました。

要は、ベッドの下には、

寝ている時にかく汗による湿気と、ホコリが溜まっているから、

そこのホコリにカビが繁殖して、

そのカビが肺に侵入して病気になるそうな。


うち、ベッドの下に引き出しがあるタイプだから、

ベッドの下なんて、掃除できないわよ。

引き出しと反対側は、長いものが収納できるスペースになってるから、

そちらはマットレスを上げて、掃除機をかけてみたけどね。


ホコリによるカビを防ぐには、風通しが重要らしい。

窓を開ける位置を左右変えてみるとか、

ベッドの位置を壁から離すことで、ベッドの下にも風が通るようになるらしい。

風が通ると、ホコリの数が減るから、カビも少なくなるらしいです。


ところで、お風呂のカビ対策には何を使っていますか?

生えてしまったカビには、塩素系洗剤できれいに取れるけど、

あまり塩素系のに置きや危険性が好きではない私は、

カビが生えにくくなるものを使ってます。


バイオお風呂のカビきれい


今生えてるカビをきれいにした後で、これをお風呂場に張り付けておくと、

バイオの力で、お風呂のカビが生えにくくなるっていうもの。

一回貼り付けると6カ月間効果が持続するのもいいところ。

全くカビが生えないわけじゃないけど、

これを使うとカビの生えにくさが断然違う!!

もう2年以上これを使ってます。

くれぐれも、絶対カビが生えなくなるというものではありません。

それに、普段からカビが生えないように掃除をすることは大事です。

でも、これを使うと、生えにくくなるんだな~。

クリックありがとうございます(1日1回有効です)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ダニ対策には冷蔵庫



先日、ジムのテレビで「たけしの家庭の医学」ってのを見てた。

ダニ特集だったんだけど、見てるだけで体中がかゆくなりそうな内容だったわ。

ふとんなどにもダニは発生するけど、キッチンにもダニって発生するのよね。

以前に、小麦粉にダニが発生するっていうのを聞いたことがあって、

それ以来、といっても数か月前から小麦粉とか粉物は冷蔵庫に保管するようにしてた。

でも、テレビの内容は、想像以上だった。

シイタケとかの乾物もダニの好物なんだって!!


しかも、ジップロックやプラスティックのタッパーでも、

ダニの侵入を防げないなんて!!



タッパーを使う場合は、2重にタッパーを使って、

しかもその2つの隙間に乾燥剤を入れないといけないなんて、

面倒くさいことこの上ない!

というわけで、開封したものは冷蔵庫に入れることにした。

乾麺のパスタも冷蔵庫に入ってる。

いままで、冷蔵庫はすきすきであまりものは入ってなかったのに、

一気に満杯になってしまった。

普段の野菜は、普通に冷蔵部分に入ってるから、

代わりに野菜室が、お米や小麦粉などの開封したもので満杯です。


小さな瓶に入ったパセリなどのハーブがいっぱいあったけど、

開封してから日にちが経ってるものは、処分することにした。


ダニって、死骸になってもアレルゲンになるなんて怖すぎる!!

どうやったら台所のダニを封じ込めるかっていう対策を

番組の最後まで引っ張るものだから、

テレビを見るために、ジムのマシンから降りれなくて、

普段より長く有酸素運動をしてしまって、

ダニの怖さに精神的に疲れて、有酸素運動のしすぎで身体的にも疲労してしまった。

いや~~、怖かった・・・・

クリックありがとうございます(1日1回有効です)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
プロフィール

すだち。

Author:すだち。
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ダイエットブログへ
ポチっとしていただけると、管理人がもれなく喜びます♪

月別アーカイブ+カテゴリー
 
PR
