シンプルライフで豊かに暮らす

管理人のすだちがシンプルライフを目指して、断捨離、ダイエットを頑張っているブログです。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年10月
ARCHIVE ≫ 2012年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ちょっと!ウィリス要素不足なんだけど!



映画のシャドー・チェイサーを見に行ってきました。
公式サイトはこちら←直接ジャンプします

わたし、あまり前評判やあらすじとか見たりしないで、
事前に情報収集しないで映画を見に行っちゃうの。

それがいい面も悪い面もあったりするんだけど、
今回は・・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへクリックありがとうございます


半身浴を楽しむために No.1


半身浴が体にいいってよく聞きますよね。
これをよく耳にしだしたのは、10年くらい前からでしたっけ?(もっと前?)

それ以来、お風呂は必ず半身浴で、肩までつかりません。
(肩までつかるお湯を入れると、水道代とガス代がかかるからってのもある

で、半身浴で体を温めるには、15分くらい湯船につかってないと、
汗が出てこないのよね~。

この15分をどうやって過ごすかが問題で、何にもしないで15分我慢できない私です。

今日は、その半身浴の入浴時間を過ごす方法No.1です。

いえ、大したことはやってません。

疲れてないときは、お風呂で推理小説を読んでます。
(疲れてないとき限定なのは、疲れてると推理する頭が働かないからなんだけど。)

推理小説って、話の続きが気になるでしょ

話が佳境に入ると「ちょっと次はどうなんの??」とか、
物語の終盤になると「犯人はいったい誰なのよ!」「トリックはどうだったわけ!?」
って、本にのめりこんじゃうのよね。

すると、15分や20分なんてあっという間よ

まあ、以前は本にのめりこみすぎで、半身浴で30分とか、
長いときなんて1時間もおふろに入ってましたから!!

まあ、それは長すぎなんで、風邪を引きそうになって反省しまして。
(何度も1時間の半身浴やっちゃいましたけどね)
最近は、どれだけ続きが気になっても、20分で半身浴を終えるようにしてますの。

で、その本の続きはベッドサイドで読まない!
続きを読むのは次の入浴時間までお預けです。

すると、あら不思議
翌日の半身浴の時間が待ち遠しくなるのよ。

最近は読んでるのは、古典的な推理小説家ディクスン・カーです。

海外の推理小説が好きな方には有名な方なんです。

この方法、お風呂に入りながら読むので、湯船に本を落としちゃわないかドキドキものです

果たして、半身浴のリラックス効果と、推理小説を読むドキドキ感が
反発しあってないかとても疑問ですが、
入浴時間が延びることだけは、保証します(´ゝ∀・)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへクリックありがとうございます


皇帝のかぎ煙草入れ

10年以上着たジャケットを


この夏、ずっと処分しようか迷ってたジャケットを処分しました。

10年以上着てたジャケットで、すっごく気に入ってたもの。
でも、10年も経ったら生地が色あせちゃって、袖口も擦り切れてたけど。

もう、すっごく気に入ってたんだよね~

でも、今回旅行に持って行って気が付いたの。
お店の入り口でジャケットを預かってくれたんだけど、
帰るときにスタッフの方に着せてもらうときに、
こんなにみすぼらしいジャケットで恥ずかしいって思っちゃった。
それが処分するきっかけ。

自分が気に入ってても、他人の目からどう見えるかを考えてみたら、
処分する決心がつくのかも。

ちょっと古く見えるけどまだ着れるかな~って思っても、
これをほかの人が着てたらどう思うだろうって、考えてみる。

そうすると、冷静な目でその服がまだ着れるか着れないかを冷静に判断できる。

10年以上も着たら、もう十分元は取ったとおもうので、
すっきりした気持ちで処分できました。

次に買うジャケットも、気に入って長く着れるものを買いたいな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

美白は秋冬のお手入れも大事よ



私は、肌の美白に力を入れてます!!

っていうか、絶対日焼けしません!! したくありません!
冬でも日焼け止めを欠かしません!!!

紫外線のダメージって、おっきいんですよ。
シミの原因にもなるけど、お肌が傷むってことは、肌のバリアが壊れるから、
乾燥もしやすいし、乾燥から小じわにつながるしと、いいことないもの。

冬は紫外線の量はかなり減るけど、どれだけ日焼け止めを塗っても
紫外線の影響をゼロにすることはできないし。

だから、秋冬の紫外線の少ない間に、
夏に受けたダメージから回復させるのに、寒い季節でも美白化粧品を使ってます。

でも、こんなに紫外線に気をつけてても、年齢のせいか最近シミが気になりだしてね~。
少し前から気になってた、製薬会社が作った美白化粧品のトライアル、
注文してみました。

シミ対策スキンケア<デルメッド>

化粧水、美容液、乳液、日焼け止めの4点セットで1,575円。

PA090359-1.jpg

写真は3日ほど使用した後です。
こういうお試しは規定量どおり使わないと効果も判別できないので、
きっちり2週間で使い切るようにしました。

化粧水は手でなじませるタイプです。
500円玉大が1回の使用量ですが、その半分ほどを2~4回に分けてなじませてます。
1回肌に伸ばすたびに、そっとハンドプレスを繰り返す。
これを2~4回するんです。

なじませるうちに、毛穴がキュッと引き締まってきてるのが、見えます。
しかも、使っていくうちに、肌がくすみ抜けして明るくなってくるんですよ。
この化粧水は、かなり気に入りました。

規定量の2倍くらいの量を使うときもありますが、
それでも十分2週間使える量が入ってますよ。

美容液は透明のジェル状で、丁寧になじませるだけ。
乳液も規定量でしっかり伸びるので使いやすかったです。
でも、乳液はちょっと保湿力不足かなと思いましたが。

日焼け止めは白色ですが、塗ると透明になって白浮きしません。
SPF22 PA++ なので、真夏以外はこれで十分な数値です。

1575円で2週間試せたので、十分お得なセットでした。

このキットとは別に、コウジ酸を使ったクリームもあるんです。
コウジ酸は、コスメデコルテの美白美容液でも使われている成分で、
美白にとても効果があるみたいなので、
そのクリームも先日追加注文しました。効果が楽しみです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへランキングに参加しています




旅行で遭った嫌なこと



前回の記事の続きです。

JALやANAのツアー以外の会社を使って、3度嫌な思いをしたことがあります。

1回は、最終日の空港へ向かう迎えの現地係員がなかなか来ない!
もうそろそろ自分たちだけで空港に向かおうかと思っていたころに、
遅れてやってきたので、ツアーの参加者みんなで事情をよく聞いたら、
前日のパーティーで飲みすぎて寝坊したそうです・・・・・・。

2回目は、現地で「おいしく食事できるいいお店ないですか?」って聞いて連れて行ってもらったら、
値段の書いてないぼったくりのお店に連れていかれました。
現地係員とお店の人がこそこそお話して仲よさそうだったので、
毎回こうやってカモにできる日本人を連れてきてるんだなと思いましたね。

3回目は、ある国Aから日帰りで隣国Bに行った時、(その隣国の観光も含むツアーです)
現地係員が「A国のお金はB国ではで使えないから両替してやる」といって、
「かなり」不当なというかぼったくりレートで両替してくれました!
日本に帰ってきてからAとBの為替レートを計算してみたら、
係員はとんでもなく儲けてましたね。
レートどころの話じゃなくて、数十倍のレート。(少額だからよかったけどね)
日帰り旅行だからレートなんて知らないだろうっていう係員の思惑が丸見え。
この思い出のせいで、もうその国になんて行かなくていいわって思えるくらい。

(国名はわからないようにしています。皆さんそれぞれに好きな国や旅行先ってあると思うので。)

個人で手配して旅行すると、この3回ぐらいじゃ足りないほどの嫌なことに遭ってますけど、
信頼してる現地係員にだまされたり不安にされたりするのが、一番腹立つんですよね。

ちなみに上に書いた3回の嫌なことは、どれもそこそこ大手の会社だったんですけど、
現地係員が対応するときは、私の中では「要注意」ですね。

昨日書いた記事、いい現地係員さんもいるんですけどね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへランキングに参加しています

プロフィール

すだち。

Author:すだち。
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ダイエットブログへ
ポチっとしていただけると、管理人がもれなく喜びます♪

月別アーカイブ+カテゴリー
 
PR
