シンプルライフで豊かに暮らす

管理人のすだちがシンプルライフを目指して、断捨離、ダイエットを頑張っているブログです。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年01月
ARCHIVE ≫ 2013年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

年賀状を整理しました


非常に引きが弱い自分です。

さて、今年の年賀状の当選番号をチェックしましたが、
見事に1枚も当たっていませんでしたーーー!


10年前に比べると、出す年賀状の数も3分の1以下に減りましたし、
出す数が減ったってことは、もらう数も減ったので、
当たらなくてもしょうがないですね。

でも、1回でいいから1等とか当たってみたいな~~。

さて、年賀状の当選番号をチェックしたついでに、
去年貰った年賀状を処分していきます!

住所変更等がちゃんと年賀状ソフトで変更できてるかをチェックしたら、
去年貰ったものは、処分してます。
つまり、手元には1年分の年賀状しか残してません。

古い年賀状って、見直さないものよね。
数年前からこの方法で、古い年賀状をため込まないようにしてます。

こまめな処分が、すっきりした部屋を生み出すものですよ。
それがたとえ小さなものでも。

↓年賀状、ため込んでませんよね?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


ダイエット日記 1月27日(4週目)



先々週からの風邪が引き続き、週の後半だけしか運動できませんでした。

2013年1月21日~27日(7日間)
①2駅ウォーキング
③ウェイトトレーニング、ストレッチ30分

久しぶりのウェイトトレーニングは、効きましたね。
筋肉痛が激しいです。

2週目のダイエット記事でお腹の調子がよくないと書いてましたが、
その後風邪も引いたので、食事も控えめに、
風邪がましになってからも、胃腸に負担がかからないように、
普段の食事も控えめにしてましたら、先週の体重変化が下降気味に。
20130126day.png
(25日は計測忘れ)

週平均も無事に下がりました。
20130126week.png

食事制限とまではいかないけど、
食事の量を「ちょっと控えめ」でしばらく過ごしてみたいと思います。

↓ダイエットへの応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログへ


お皿とボウルが割れたけど


年始早々、洗い物の時にボウルをひとつ、
流しに落っことして、粉々に割っちゃいました。

次は、洗い終わったお皿を拭いている時に、
豪快にひびが入っている(お皿の半分くらい)のを発見しちゃいました。

もちろん、両方ともゴミ箱行きです。

で、ここで買い足すかっていうと、そうではない!

ボウルはほかのサイズのものがあるし、
お皿もほかの物で代用できるし。

実は年末にも、食器をひとつ割っちゃってるのよね~。

でも、今は買い足しません!

今は、無印の物を中心に揃えて、
あとは引き出物やおまけで貰ったお皿だけ。

実は、もっといいものに買い換えたいな~って思ってます。
でも、今はこれだ!っていうのが見つかってないので、
現状維持で、買い足すのをやめてます。

白いお皿で、でもデザイン性があって、
しかも数年後に割れても買い足しができる
ロングセラーのデザインのものがあればいいな~って、探してます。

ひとつ目をつけてるものがあるんだけど、
そこの会社も、いろんなデザインを毎年出してて、
目をつけてるデザインもすぐになくなりそうな気配。

気に入るものが見つかるまで、長~い目で探してみます。

↓クリックありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今年のお買いもの計画 №2



今年の目標は、「買い物は計画的に」です。

今年買いたいものが出てきたので、追加です。
前回までが、(前回の記事)

1 デジカメ
2 タートルネックのカットソーを1枚
3 夏に旅行に行く!
4 ジム用のトレーニングウェアの買いたし

今回は、これを追加
5 ベッドのマットレスの買い替え
  購入から8年くらいたって、スプリングがへたってきました。
  上下裏表と入れ替えをしてたんだけど、その間隔が長かったのかも。
  体の沈み込みが気になるようになったので、買い替えたいです。
  (本当は1年くらい前から気になってたのよね)
  今使っているのは、フランスベッドの物。
  今すぐ欲しい物でもないので、マットレスの処分もかかるし、
  購入と同時に古いマットレスの引き取りもしてもらえるところを探そうと思ってます。

どこかお勧めのところはありますか?


買いたいものが増えたら、この内容を更新していくようにして、
計画的に買えるように、気をつけたいと思います。

↓クリックありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ダイエット日記 1月20日(3週目)


どうやら風邪を引いたようで、先週はまったく運動ができませんでした。
記事の更新も、間が開いてしまいました。

外出時はマスクを必ずして、手洗いやうがいにも気をつけてたんだけどな~。

咳をしてるのにマスクも手でふさぐこともしない人、多すぎ!

なので、先週の運動結果は無しです。

先週(13日から19日)のグラフから見ていきます。
先週の記事で大きく上昇した体重がどうなったか?
20130119day - コピー
16日にいったん上昇したものの、徐々に下降してきました!(安堵・・・
でも、風邪のせいで胃腸の栄養吸収力が弱まっただけなのかも。

週平均も、下落しました。
20130119week - コピー

早く風邪を治して、運動も再開したいと思います。

↓クリックがダイエットの励みになります!
にほんブログ村 ダイエットブログへ
プロフィール

すだち。

Author:すだち。
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ダイエットブログへ
ポチっとしていただけると、管理人がもれなく喜びます♪

月別アーカイブ+カテゴリー
 
PR
