シンプルライフで豊かに暮らす

管理人のすだちがシンプルライフを目指して、断捨離、ダイエットを頑張っているブログです。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年02月
ARCHIVE ≫ 2013年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

節約 テレビの消費電力は意外に高い!


夏も「節電、節電」、冬も「節電、節電」って、
節電モードにお疲れ気味になってませんか?

今も節電モードで、会社のエアコンは控え気味で、
足元が冷えて、下半身だけ冷え性になっちゃうし、
代わりにひざ掛けをかけたり、靴下2枚ばきでしのいだり。

計画停電のときも「テレビ」で節電の方法をいろいろ紹介してましたよね。
エアコンが消費電力が高いから、こう工夫すればいいとかってね。

でもね、テレビの消費電力って高いらしいですね。

この夏の節電モードの時にもネットサイトで言われてた
「テレビを消した方が節電になるんじゃない」ってこと。
震災直後に野村総研が発表したレポートにも載ってるそうです。

でも、テレビはそんなこと報じませんよね。
だって、テレビを見てもらわないと、仕事になりませんもの。

家に帰ったらつけっぱなしのテレビを、
見たい番組だけの時つければ、節電効果が高いんじゃないでしょうか。
でも、付けたり消したりを頻繁にするのは、よくないみたいですが。

私は家でテレビを見ないので、観たい番組はジムのトレッドミルの上で見る。
すると、そんなに見たい番組ってないんだって思いました。
必要な情報は、ほとんどネットで手に入れられるしね。

見たいドラマや映画がある時は、DVDを借りてくるか、映画館に映画を観に行くか。
私には、テレビって必需品じゃなくなりました。

朝のニュースはどうするのって人は、ラジオがお勧めですよ~!
朝は特に、必要な情報だけ流してるし。
最近は、インターネットでラジオを聴けるから、
夜はネットをしながら、ラジオを流すこともできるから、一石二鳥です。

ついでに、聴く耳を鍛えられます。
テレビで映像を見ながらだと、意外と音声情報って耳に入ってないですよ。
字幕が出てきたりするから。
ラジオ、本当にお勧めです。

↓クリックありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


ダイエット日記 2月24日(8週目)


まずは運動の記録から。

2013年2月18日~2月24日(7日間)
①1駅ウォーキング×2(合計2キロ)
②ストレッチ30分、ウェイトトレーニング、スタジオ45分クラス
③ストレッチ20分、ウェイトトレーニング、スタジオ45分クラス
④ストレッチ25分、ウェイトトレーニング(ハーフ)、スタジオ60分クラス
⑤1駅ウォーキング、ストレッチ30分、ウェイトトレーニング

え~、今週は1キロのウォーキングを朝晩2回で合計2キロやってみました。
いつもは1駅や2駅分歩いても1キロなのに、今回は1日で合計2キロです。
え~~~、ふくらはぎにやってきました、筋肉痛が_| ̄|○
やっぱりアスファルトの上を、普通の靴で歩くと、足にきます。
トレッドミルの柔らかい着地とは大違い。

さて、タニタの体組成計での体重測定の結果ですが、
20130223day.png
ずっと54キロ台で推移してます!
23日にちょっと増えてるのは、前日の夕食を外食したせいです。
かなり塩分が濃い料理で、23日の朝に起きたら、
なんだか全身がむくんでました。

さて、週平均の方ですが、こちらも下降してます!
20130223week.png
この調子で頑張りたいものです。

↓ダイエットへの応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログへ


食事改善 お米の代わりに・・・

最近、晩御飯ときの炭水化物摂取を少なくしています。

ジムに通い始めた3年くらい前からイントラさんによく言われてたんですが、
晩御飯は、控えめに。夜の炭水化物を取りすぎないように。
ジムから帰ってから、食べすぎないように少なめにしてね~~♪

って。

それを今になって実践しようかと(^^ゞ

まずは、晩御飯を家で普通に食べるときは、
お米を炊くときにこれを混ぜています。

マンナンヒカリ スティックタイプ(75g*7袋入)


お米とこれを1対1になるようにして炊くと、
カロリーは33%カット、糖質も約32%カットできるんです。

味は普通のお米と全く遜色ないです。
昔、こんにゃくヌードルを食べたとは、味とにおいが苦手だと感じたのに、
今のこんにゃく食品は、ずいぶん進化したんですね~。
普通においしいですよ!

炊きあがりは柔らかめなので、おにぎりとかには向いてないですが。
お水を少なめにして炊いても、お米の粘り気が少ないせいか、
おにぎりにした時のまとまり感がないです。
すぐにポロポロ崩れてきちゃいます。

でも、普通に食べる分には、ぜ~~んぜんOK!
これで、お米から取るカロリーカットできます♪

↓ダイエットへの応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログへ


今年の買い物計画 №4 スポーツウェア


今年の目標は、「買い物は計画的に」です。

買い物計画№3での買い物計画は、以下の通り。
1 デジカメ
2 タートルネックのカットソーを1枚
3 夏に旅行に行く!
4 ジム用のトレーニングウェアの買いたし
5 ベッドのマットレスの買い替え

先週に引き続き、4のトレーニングウェアを買い足しました。
今回買ったのは、これ

[ワコール]CW-X スポーツブラ[サポートタイプ/内蔵成型カップモデル]


今も使っているのは、これの色違いです。
さすが、下着メーカーが作ったスポーツブラだけあって、
サポート力がほかのメーカーとは全く違います。

今回も買い足すにあたって、ワコールのこのシリーズでと考えてましたが、
じつは、もっとサポート力のあるランニング用と購入を迷いました。

ワコール Wacoal CW-X レディース スポーツブラ


でも、私はウェイトトレーニング中心なので、今まで通りの型を選択。
もっと有酸素に力を入れるようになったら、違うタイプの購入も視野に入れようかと。

さて、スポーツウェアは後靴下を買う予定があるので、
残りの買い物計画は
1 デジカメ
2 タートルネックのカットソーを1枚
3 夏に旅行に行く!
4 ジム用のトレーニングウェアの買いたし(残るは靴下)
5 ベッドのマットレスの買い替え
となりました。

買いたいものが増えたら、この内容を更新していくようにして、
計画的に買えるように、気をつけたいと思います。

↓クリックありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ダイエット日記 2月17日(7週目)


今回は、タニタの体組成計での体重測定の結果から公開です。
20130216day.png
非常になだらかですが、右肩下がりで体重が減っています!
しかも、先週は飲み会があって食べ過ぎたにもかかわらず、
体重が大幅に増えることがありませんでした!

16日はガツンと大幅に減ってますが、
これは時々やってくる急に体重が減る日だと思われ、
(グラフ全体を見てもらうと、ガツンと減ってる日が何日か見受けられます)
体重が減っても気を緩めず、頑張りたいと思います。

もちろんですが、週平均も減ってます。v(。-_-。)vブイッ♪
20130216week.png

運動の記録ですが、
先週の反省も踏まえ、筋トレ日と有酸素運動日を分けてみました。
(時々やりすぎの日もあるけど・・・)

2013年2月11日~2月17日(7日間)
①ストレッチ30分、ウェイトトレーニング、トレッドミル15分
②ストレッチ30分、スタジオ60分クラス、トレッドミル25分
③ストレッチ15分、ウェイトトレーニング、スタジオ45分クラス
④ストレッチ25分、ウェイトトレーニング
⑤ストレッチ25分、ウェイトトレーニング

ウェイトトレーニングの内容ですが、今までは引き締めを目的にやってきましたが、
今週からは、筋肉の増量を目的にやっていきたいと思ってます。

どう体重変化に影響が出るかは分かりませんが、
わたしのダイエットの目的は、体重を落とすのは言うまでもありませんが、
最終目標は、綺麗に引き締まった体です。

ホームベーカリー購入もあきらめたことだし、
頑張りに、一段と拍車をかけたいですね♪

↓ダイエットへの応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
プロフィール

すだち。

Author:すだち。
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ダイエットブログへ
ポチっとしていただけると、管理人がもれなく喜びます♪

月別アーカイブ+カテゴリー
 
PR
