シンプルライフで豊かに暮らす

管理人のすだちがシンプルライフを目指して、断捨離、ダイエットを頑張っているブログです。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年04月
ARCHIVE ≫ 2013年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ダイエット日記 4月29日(17週目)


では、今回は先週の運動から行きますが、非常にさみしい限りです。

2013年4月12日~4月28日(7日間)
①ストレッチ30分、ウェイトトレーニング

ジムに行けたのは、1日だけでした。
残業続きで1日12時間以上働くと、ジムに行く気力がなえます。

1日は24時間だし、仕事で約12時間、
通勤の行き帰りで約2時間、睡眠は今の段階では6時間、
これで、1日の残り時間は4時間しかありません。

これでジムに行くと、家のことをする時間が一切なくなってしまいます。
朝ごはんや洗濯の時間も必要なので・・・

で、ジムに行けない&残業中に間食してしまう、
という悪循環のせいか、タニタの体組成計での体重測定の結果は、散々なものです。
20130427day_20130428200523.png

せっかく53キロ代まで減った体重が、あっさりと55キロを超えました。
残業中にお菓子を食べて、帰宅してからも晩御飯も食べて、
しかもジムに行っていないので、完全なカロリーオーバーで、
しっかり身についてしまったんでしょう。

週平均も、ビックリの上昇傾向です。
20130427week.png

残業中のお菓子を食べない、かつ、ジムに無理やりにでも行かないと、
体重の上昇は、止まりそうにもありません_| ̄|○

ゴールデンウィークの前半の3連休も、
仕事の疲れからか、昼間に非常に眠気がしてジムにも行けず、
1日は友人とのお出かけでしたので、3連休中は1度もジムに行きませんでした。

猛烈に反省してます。

せっかくお腹周りがすっきりしてきたのに、
筋肉の上の脂肪が少し熱くなったような気もしてます。

幸い、筋肉はそれほど落ちてきてはいないようで、
肩周りやお尻の筋肉もまだしっかりついているので、
これが落ちない内に、ジム通いの回数を、元に戻さないといけません。

この週末は、反省・反省の日々でした。

↓ダイエットへの応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログへ

3~4月の電気代とガス代


早いもので、もう3~4月の電気代とガス代の請求がきてました。

やはり残業で家にいる時間が少ないせいか、
電気代もガス代も昨年比で大幅減!

電気の使用量は、昨年151kWh、今年105kWhと30.4%の減。
ガスの使用量は、昨年48m3、今年24m3と、こちらはなんと50%の減!

電気代の減少の理由は、早めに寝室のオイルヒーターをしまったことと、
やはりパソコンをつけてる時間が少ないせいだと思います。

ガス代は、暖かくなって、お風呂で使うガス代が減った分と、
居間のガスファンヒーターを使う時間が大幅に減ったからですね。

それにしても、フリース付きのウインドブレーカーを買った効果が大きかったですね。
節約のためとはいえ、購入費用が掛かったので、
果たして節約になるのかと悩みましたが、一年目で元は取ったと思います。

でも今悩んでるのは、収納場所。
嵩が高いのよね~。どうやって仕舞おうかしら……?
新しく買った分、何かを処分しないと収納ケースに収まらないわ。

押し入れには十分、余白というか空間が余っているので、
収納ケースに入れなければ楽に入るんだけど、
なんだかすっごく物が増えた気分です。

↓クリックありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ダイエット日記 4月22日(16週目)


では、今回は先週の運動から!

2013年4月15日~4月21日(7日間)
①ストレッチ40分、ウェイトトレーニング
②ストレッチ40分、ウェイトトレーニング
③ストレッチ40分、ウェイトトレーニング

先週は、ジムの休館日と飲み会が”また”あったので、
週3回だけしか行けませんでした。

週4回は行きたい。残業の後に行っているので、
どうしてもトレーニング時間が短めになっちゃうからです。
その分、行く回数を増やさないとね。

体重の方は、タニタの体組成計での体重測定の結果は、
20130420day.png

1日急上昇してるのは、前日に飲み会があったから。
夜遅くまで食べすぎたのと、塩分の多い食事で体がむくんでました。

ちなみに、現在の体重がどの辺を推移してるかを分かりやすくするために、
目標体重を54キロに設定してみました。
赤い線がそれです。

まさに、54キロをはさんでの攻防ですね。

週平均も同じように、54キロを目標体重にしてます。
20130420week.png

グラフを見てると、完全な停滞期かな~~?

それとも、筋肉量が増えてきたのかな?
そうだといいんだけど。

↓ダイエットへの応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログへ

ダイエット日記 4月15日(15週目)


最近、仕事が忙しいのはもとより、歓送迎会や観劇などのイベントで忙しく、
ダイエット記事しか更新できてなくて、
シンプルライフの記事目当てに来訪されている方には、本当にすみません。

なんとか、1週間に1回のダイエット記事だけは更新しようと頑張っているところです。
いろいろ書きたいことはあるんだけど、とにかく仕事の忙しさが落ち着いたら、
シンプルライフの記事も書こうと思ってます。

とにかく、今回も先週の運動から!

2013年4月8日~4月14日(7日間)
①ストレッチ40分、ウェイトトレーニング
②ストレッチ40分、ウェイトトレーニング

今週は送別会が2回もあり、土日は観劇にも出かけてたので、
運動が少なくなってます。

で、タニタの体組成計での体重測定の結果は、
飲み会で食べ過ぎにもかかわらず、体重は横ばいでした。
20130414day.png

普段、ジム後の食事を非常に控えめにしているので、
飲み会のときは、晩御飯を食べ過ぎ状態になっているはず。

今のところ体重の変化には、まったくと言っていいほど現れてないけど、
気をつけないと、また上昇しちゃうかもという恐怖がありますね。

週平均は微減でした。
20130414week.png

先日、やっとローソンのブランシリーズのロールケーキを発見しました。
パンのシリーズも探してるんだけど、いつ行ってもありません。

で、ロールケーキですが、私あまりロールケーキが好みじゃないんですよね。
食べた!って満足感が少ないから。
ローソンのロールケーキも、クリーム部分が多くて、
デザートを食べた!って満足感が少なかったです。

確かに糖質(炭水化物)が少なめで、夜食べるにはちょうどいいデザートだけど、
これなら、本当にデザートを食べたいっていうときに、
罪悪感が生まれないくらいにちょこっとだけ食べた感があって、
その点だけは、評価できそうなところです。

パン好きな私としては、プランシリーズのパンを食べたいな~と思っているんだけど、
きっと、近所に糖質制限ダイエットをしてそうなダイエッターがいそうな予感。
いつになったら、食べられるでしょうか?

↓ダイエットへの応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログへ

ダイエット日記 4月8日(14週目)


年度末、年度初めは飲み会が多いですね。
先週は、3回だけのジム通いでした。

2013年4月1日~4月7日(7日間)
①ストレッチ40分、ウェイトトレーニング
②ストレッチ40分、ウェイトトレーニング
③ストレッチ40分、ウェイトトレーニング

今回も、トレーニング後のストレッチの時間を増やしてみました。
特にその日にトレーニングした部位を中心に、ストレッチ時間を増やしてます。

筋肉痛になってからストレッチをすると、その部分の筋肉が固くなって、
ストレッチが十分にできなくなるので、
筋肉痛になりそうな部分を、トレーニング後に
あらかじめ十分にストレッチでほぐしておく感じです。

体重の方ですが、タニタの体組成計での体重測定の結果は、
20130407day.png
横ばいのようですが、54キロ台前半です。

当然ですが、週平均も増加しました。
20130407week.png

飲み会続きとはいえ、このまま上昇に転じるとまずいので、
気をつけます。

って、最近毎週言ってるような気もしますが・・・_| ̄|○
次は、52キロ台を目指して頑張ります!

↓ダイエットへの応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
プロフィール

すだち。

Author:すだち。
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ダイエットブログへ
ポチっとしていただけると、管理人がもれなく喜びます♪

月別アーカイブ+カテゴリー
 
PR
