シンプルライフで豊かに暮らす

管理人のすだちがシンプルライフを目指して、断捨離、ダイエットを頑張っているブログです。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年05月
ARCHIVE ≫ 2013年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

化粧品カウンターでの魔法のことば


昨日の記事で、化粧品予算を断捨離すると書きました。

昨日のアクセス数が多かったので、皆さんも気になるであろう、
なぜ化粧品予算を断捨離しなければいけない事態に陥ったのか、を
ちょっと書いてみたいと思います。

でも、現在デパートコスメを買ってる方は、読まない方がいいかも。
自己責任で読んでくださいね。

続きを読むからどうぞ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

生活水準を下げる勇気 ~化粧品編~


就職したての頃は、初任給も少なく、
洋服や化粧品をデパートで買うことなんて、夢のようでした。

それが今では、洋服はデパートに入っているブランドで、
(といっても高級ブランドではありませんよ。)
化粧品もドラッグストアレベルから、デパートコスメ(デパコス)へと、
お給料が上がるごとに、生活水準を上げてきました。

で結局、お給料は上がっているのに、貯蓄が増えないという結果に。
そして、最近では勤続年数は長くなっているのに、
お給料は上がらないどころか、下がることに。

皆さんの節約ブログや資産運用ブログを見ていると、
これではいけないという思いがひしひしと日増しに強くなり、
化粧品予算を断捨離することにしました。


お給料が下がり出してからは、デパコスもだんだんレベルが下がってきてたんですが、
(つまり同じデパートに入っているコスメブランドでも、
単価の低いブランドに移行したりもしてきました。)
今回、最近愛用していた値段が控えめのブランドが
日本市場撤退することになったので、
これを機に、デパコスから離れる決心をしました。


ほかのブランドにしても、結局単価が上がってしまうので、
これ以上、化粧品にお金をかけられないというのが本音です。

デパートでコスメを買うのって、女性にとっては夢を買っているようなものだと思ってました。
それどころか、美容雑誌でよく見かける謳い文句「自分の肌に投資しよう!」って
よく書いてますが、なんだか経済ブログを書いてる人から見れば、
化粧品を買うことが投資ですか???って、言われそうな謳い文句ですね。


化粧品を買って肌がきれいになることは、投資じゃありませんよね。
きれいな肌を手に入れる夢を買っているというのが、本音。

でも、価格が安くても自分の肌に合えば、美しい肌は手に入れられますよね。

最近使ってたブランドが非常に肌に合っていたので、
今回の撤退に伴い、多少の買いだめをしました。

この買いだめのストックが切れるまでに、安くて自分の肌に合う化粧品を
探したいと思っています。
もう、デパコスにはこだわりません。

生活水準を上げるのは簡単ですが、下げるのは大変です。
なんだか、自分の価値が下がった気がするからです。


でも、そうじゃないんですよね。
身分不相応に生活水準を上げすぎてたんです。

収入に相応した、なおかつ自分の肌に合うコスメ探しの旅に
行ってきたいと思います!!!

↓応援クリックありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

風邪の合間に読書~ヘレン・マクロイ


以前に買ってた本を、週末風邪で外出できなかったので、
家でひきこもりながら、読書してました。



ヘレン・マクロイの「幽霊の2/3」です。
このヘレン・マクロイの本は、長い間絶版になっていて、
古本市場では万単位で取引されてたそうですが、
最近新訳で何冊か刊行されて、読めるようになったそうです。

内輪のパーティーで作家が殺されるが、
捜査を進めるうちに、別の事実が明らかになって・・・・
というミステリーです。

この作家は第2次大戦前後に活躍した作家のようですが、
今回刊行されたものは、新訳だったのでとても読みやすかったです。

ミステリーが好きなので、いつも新しい作家を開拓しようとしているのですが、
このほかの作品も読みたいなと思わせる作品でした。

しかし、風邪で熱もあったので眠気が襲う→寝落ち→起きてまた読む→寝落ち
の繰り返しで、1冊読むのに2日もかかっちゃいましたよ(笑)

↓応援クリックありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ダイエット日記 5月27日(21週目)


風邪をひきました。
正確には、風邪という病名はないそうですが、
いわゆる風邪をひきました。

風邪をひいて休んでた同僚が仕事に出てきたんですが、
まだゴホゴホとしてるのに、マスクをしてないんですよ!

近くの席の私は、午前中にはのどが痛くなってきたので、
もうさっそくこの風邪をもらってしまったなと思いました。

案の定、夕方にはのどの痛みが増してくるし、
その日、ジムに行く予定もキャンセルして、早々に寝ました。

で、次の日耳鼻科に行くと、
「のどが赤くて、浮腫ができてるわよ。これは痛いはずよね~。」
って言われて、薬を処方されて帰ってきました。

風邪を広めるわけにもいかず、「炎症を起こしてるから熱も出るかも」と言われ、
そんな状態では、ジムにも行けません_| ̄|○
案の定、その次の日に熱が出ました。

風邪をひいてる自覚があるなら、この時期暑いからマスクはイヤとは言わず、
エチケットとしてマスクをするのは常識じゃないんでしょうか?

というわけでジムに行けたのは、週の前半だけです。

2013年5月20日~5月26日(7日間)
①ストレッチ30分、ウェイトトレーニング
②ストレッチ40分、ウェイトトレーニング、スタジオクラス60分

さて、タニタの体組成計での体重測定の結果は、22日に急上昇してます。
20130525day.png

前日の夜に、讃岐うどんを2人前も食べちゃいました。
明らかに糖質の取りすぎで、水分でむくんでいる状態です。

しかもこのむくみ、しつこいですね。なかなか体重が下がりません!
いつもトレーニング後の夜は、炭水化物を控えめにしてたので、
そんな体の状態に、一気に炭水化物を投入しちゃったので、
体が水分をため込んじゃってるのかな~??

その上に、風邪を引いたので余計にむくんでるのかな。
このグラフにはないけど、26日の日曜も上昇してました。

せっかく54キロに近づいてきてたのに、またやり直しです。

週平均は、同じく上昇です。
20130525week.png

体重の上下が、まさに一進一退ですね。
とにかく、早く風邪を治してジムに行けるようにしたいと思います。

↓ダイエットへの応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログへ

ガラケーを使い続ける理由


前回の記事では、昔使っていた携帯を処分してきました。

今回は、今使っている携帯の電池の持ちが悪くなったので、
新しい電池パックを申し込んできました。

私が使っているのは、スマホではなく、
普通の携帯電話、いわゆるガラケーといわれるものです。

周りが、スマホの使用者が増えてきたし、
スマホユーザーからは、
「まだ普通の携帯使ってるの?なんでスマホにしないの?」
と、言われるのがうるさいのですが、スマホには当分変えません。

なぜって、携帯でインターネットをする頻度が極端に少ないからです。
電話とメールの機能しか使ってません。

ネットをするなら、家のパソコンで十分なんです。

海外旅行に限らず国内旅行でも、
スマホがあれば、GPSを使って現在位置を知れたり、
マップを表示させて、紙の地図を広げず目的地までたどり着けたり、
っていう使い方はしてみたいなと思うのですが、
国内で普通に使うのに、これしたい、あれしたいっていうのが思いつかないんです。

周りのスマホユーザーに、何に使っているのかを聞くと、
ゲームとか、調べ物に便利よ、とか聞くのですが、
私はスマホでゲームしないだろうし、
調べ物なら、家のパソコンで十分下調べするし、
メリットが見いだせない。

今の使っているパソコンの寿命がきて、
そしてそのころに、スマホでパソコン並みにエクセルで家計簿管理とかできるなら、
スマホに替えてもいいかな~って思うんですけどね。

しかも料金が高すぎ。
私は機種代も払い終えてるので、月々約1300円です。
パケホにもしてませんよ。メールと通話にしか使ってないし。

これがスマホだと、最低月5000円は覚悟しないといけない。
いや、もっとかな?6000円くらい。
仮に5000円として、3700円の差は、1年にすると44400円です。

これだけあれば、2泊3日の旅行にだって行けちゃう。
2年分ならその差は倍になるので、近場の海外旅行も行けちゃいます。

人によって価値観はそれぞれ。
つまり私にとって、スマホはほかの物に比べて、
優先順位が低いってことです。


ガラケーユーザーの皆さん、この気持ちわかります?

↓応援クリックありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
プロフィール

すだち。

Author:すだち。
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ダイエットブログへ
ポチっとしていただけると、管理人がもれなく喜びます♪

月別アーカイブ+カテゴリー
 
PR
