シンプルライフで豊かに暮らす

管理人のすだちがシンプルライフを目指して、断捨離、ダイエットを頑張っているブログです。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年07月
ARCHIVE ≫ 2013年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

パソコンの断捨離


今使っている1代前のパソコンをやっと断捨離しました。
つまり、やっとリサイクルセンターに送ったってことです。

パソコンを買い替えたすぐは、データを移行させたり、
新しいパソコンの設定にとまどった時に、替えでネット接続したり、
そうこうしているうちに、処分時期を逃してしまいました。

でこれが、家に置いておいても場所を取らないところがミソですね。
処分しなくてもしまえる場所があるので。

買い替えてから、もう1年半以上たってますから、
この辺で重荷を下ろそうと、やっと回収申し込みをし、
郵便局から回収の発送をしてきました。

もうひとつ、回収に出すのに時間がかかったのは、データの削除。
買った時に付いてたデータ削除のソフトを7回も実行させて、
念には念を入れて、削除してみました。

ハードディスクを物理的に破壊しても、読み取りは可能だそうです。

で、なんでデータ削除のソフトを7回も実行したかというと、
やりすぎ?アメドラの見すぎ??
ゴミ箱に入れて削除しても、実際にはデータの復元はすぐに可能なのは、皆さんご存知の通り。

先日見たアメドラのDVDで、
「上書きを7回もやってるわ。これはプロね、念の入れたデータの削除だわ」
みたいなセリフを言ってたんですよね。

私が使ったデータ削除ソフトで、プロのように削除できてるかどうかは分かりませんが、
どのような消去方法を使ったソフトか分からないので、7回も実行したんです。

いまや個人情報は、いろんなところから洩れますからね。
でもこれで、やっと古いパソコンから解放されました。

↓応援クリックありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
断捨離 | Comments (0) | Trackbacks (-)

さっと拭き掃除用のミニタオル作り


今回、ハンドタオルを入れ替えたため、
古いタオルを使って、ミニサイズの掃除用タオルを作りました。
本当にミニサイズですよ。

今回の大きさはハンドタオルなので、写真の大きさの物。
towel11.jpg
用意するのは布切はさみ。普通のハサミだと切れにくくて、手がつかれます。

これをこの大きさまで切っていきます。
towel22.jpg
フェイスタオルでも同じように、これくらいの大きさになるまで切っていきます。

これを二つ折りにして、小さめのキャニスターに入れて
台所の見えるところ(しまい込まない)に置いておきます。
towel33.jpg
台所の調理後は、油汚れや水しぶきが飛んでいるので、
これでササッと拭いちゃうのです。

いっぱい作ったら、ほかのかごに入れておいてシンク下へ収納。
キャニスターの入れている分が減ったら、補充します。

ミニサイズのなので、これを洗って再利用はしません。
拭き終わったら、ポイッとゴミ箱へ。

これを使って拭き掃除するようになったら、台所掃除が楽になりました。
キッチンは油汚れをあるので、同じタオルを使っていると、
使った後に洗うのが大変ですが、これだと使ったら古タオルなので、
心置きなく捨てられます。

まずはきれいところから拭きはじめて、
コンロ周りの油汚れが多いところの順番で拭いていきます。
楽ちんですよ!是非試してみてください!

↓応援クリックありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
断捨離 | Comments (0) | Trackbacks (-)

手数料を払って悔しい


先日、ある公演を観に行ってきました。

その時ほかの公演のチケットを発売してたんです。
いい席が残っていて、この場で買わないと、
次は別の会場まで行って(別の劇場の出張販売だったので)
買わないといけません。

で、財布を見たら、現金が足りません・・・
支払いは現金のみです。

仕方なく、近くのコンビニでお金をおろしてまた会場に戻って、
無事チケットを購入することができました。

で、支払ったATMの手数料は、210円。・゚・(ノД`)・゚・。
これで手数料を払ったのは、今までで3回目になります。

教訓になりました。
何かの公演を観に行くときは、ほかの公演のいい席が手に入るかもしれないので、
現金を持ってレッツゴー!ですね

でも、ほかの会場からきて出張販売するなら、
カード取扱をしてもいいんじゃないのかな?

主催者さん、会場関係者さん、考えてくれませんか?
そうすれば、チケット売り上げも増えると思うんですけど。

↓応援クリックありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

節約 | Comments (0) | Trackbacks (-)

最後(?)のカード処分


以前にカードをまとめて処分した記事を書きました。

その時に、1枚だけポイント確認したところ、
商品と交換できるポイントが残っていることがわかりました。

もう、お店にも買いに行っていないのにプレゼント品だけ貰いに行くのって、
結構勇気いりますよね。

でも、そのプレゼント品、ミニサイズとはいえ1500円相当分くらいの物なので、
最後にプレゼント品だけ貰って、カードや会員登録とはおさらばすることにしました。

で、今回やっとプレゼント品と交換できたので、カードも処分しました。
ついでにサイトの会員登録も退会。

ほかにもいらないカードがないかなと思って探していたら、
まだ出てきました!

前回22枚も処分したのに、上のカードと合わせて5枚もです。
本当に断捨離の「断」って難しい。

いや、それよりもカード管理をしっかりしたまえ!って感じですかね。
これで当分、カード整理とは縁が切れそうです。

↓応援クリックありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

お風呂場の天井を拭き掃除


何かで見たのか、読んだのか、
浴室のカビ掃除をしても、天井にもかびの胞子があるそうで、
それが舞い降りて、またカビ発生のもとになるそうです。

でも、お風呂場と言えど、天井に塩素系洗剤を吹き付けると、
自分の頭に滴り落ちてくるので、この方法はダメだ!

というわけで、いらない布に消毒用エタノールを吹き付けて、
それで天井を拭いてみました。
bathclean.jpg
この状態で、ちょうど天井の4分の1を拭いたところです。
やっぱり結構汚れてました!!

布の面を4回変えつつ拭き掃除を完了!
布のほかの面も結構汚れてます。黒い汚れや白い汚れがあります。

普段は横の壁や床部分しか掃除しないけど、
天井もシャンプーが飛んだり、シャワーをはじいた水が飛んだりして、
結構汚れているのがよくわかりました。

夏のお風呂場は暑いですが、熱中症にならないように気を付けながら
掃除をしてくださいね。

汗だくになるので、掃除のあとはそのままシャワーを浴びちゃえばOK!

普段のカビ掃除はこれ↓を貼っているので、以前より格段にカビ掃除の数は減ってます。

バイオお風呂のカビきれい 星空


でも、今回拭き掃除してみて、天井の掃除も大事だなって思いました。

あなたも、お風呂場の天井を掃除してみたくなりました?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

断捨離 | Comments (2) | Trackbacks (-)
プロフィール

すだち。

Author:すだち。
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ダイエットブログへ
ポチっとしていただけると、管理人がもれなく喜びます♪

月別アーカイブ+カテゴリー
 
PR
