シンプルライフで豊かに暮らす

管理人のすだちがシンプルライフを目指して、断捨離、ダイエットを頑張っているブログです。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年09月
ARCHIVE ≫ 2013年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年09月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ダイエット日記9月29日(39週目)


今週は3日トレーニングをしました。
しかも腰を強化するために、腹筋メニューを多めに。

2013年9月23日~9月29日(7日間)
①ウェイトトレーニング、ストレッチ30分
②ウェイトトレーニング、ストレッチ30分
③ウェイトトレーニング、ストレッチ30分

先週56キロ台まで急上昇した体重を何とか減らすべく、
パンの食べすぎ禁止!おやつ禁止!で、お腹がすいたらチーズを食べる!
やっぱりパンやお菓子は小麦粉や砂糖をふんだんに使って糖質が多いので、
食べ始めるともっと食べたくなっちゃうんですよね。
なので、糖質の少ないチーズがおやつでした。

そして、チーズは値段が高いので、おやつ抑止効果が高かったかも。
20130929day.png
その甲斐あってか、56キロ台から55キロ台まで下がりました。

しかし、週平均は微減。
20130929week.png

これからは、さらに食欲の秋と戦わなくてはなりません!

↓クリックがダイエットの励みになります!
にほんブログ村 ダイエットブログへ
スポンサーサイト
ダイエット | Comments (0) | Trackbacks (-)

化粧品予算をどれだけ断捨離できたか(経過報告:クレンジング)


過去の経過はこちら
今年の5月に化粧品予算を断捨離しよう!(→その時の記事)
使う化粧品の品目って多いですよね。(→「化粧品予算、どれだけ断捨離できる?」という記事へ)

その時書いた品目がこちら(#印が、予算断捨離済み)
#洗顔 →石けん洗顔へ
クレンジング
化粧水(&コットン)
美容液
乳液
クリーム
日焼け止め
ファンデーション
パウダー
チーク
アイブロウパウダー
アイブロウペンシル
リップクリーム
口紅


#2 クレンジング
洗顔とセットで勧められることの多いクレンジングですが、
皆さんはどんなクレンジング剤を使ってますか?
クリーム?ミルク?オイルクレンジング?はたまたふき取りクレンジング?

クレンジングってカウンターで買うと3000円以上しますよね。
高いのにいたっては、クレンジングで5000円以上とか。
(超高級ブランドでは1万円以上もあり得ます^^;)

でも、通販ブランドだと、クレンジングでもそんな値段しないものもあるんです。
中には高い物もありますが・・・
最近は、1800円くらいのクレンジングを使ってます。

ドラッグストアでもっと安い1000円くらいのもあるんですが、
使用感が私には合わないものが多かったので、1800円の物に落ち着きました。

これでクレンジングにかかる予算は、半減しました。
PA160359.jpg
使っているのはアテニアのクレンジングオイルです。

アテニアは、割引制度があって、私は10%オフで購入しているので、
実際のクレンジング購入価格は1600円ちょっとです。
今までのクレンジング予算の半分以下となってます。

アテニアは通販もお店のカウンターで買うこともできますが、
カウンターで買っても必要なものだけを買うことができ、
セールストークがほとんどないので、快適に買い物ができますよ。

↓アテニアはファンケルと同じサプリもあり、こちらでは最大10%オフで買えてお得
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
断捨離 | Comments (0) | Trackbacks (-)

化粧品予算をどれだけ断捨離できたか(経過報告:洗顔)


今年の5月に化粧品予算を断捨離しよう!と決心しました。(→その時の記事)
でも、女性の皆さんはご存じのとおり、使う化粧品の品目って多いですよね。
(→「化粧品予算、どれだけ断捨離できる?」という記事へ)

その時書いた品目がこちら
洗顔
クレンジング
化粧水(&コットン)
美容液
乳液
クリーム
日焼け止め
ファンデーション
パウダー
チーク
アイブロウパウダー
アイブロウペンシル
リップクリーム
口紅


化粧品の断捨離を思い立った時から4カ月経過しましたので、
その間の経過報告を。

#1 洗顔
以前からなんですが、洗顔は石けんを使ってます。
でも、化粧品カウンターで「洗顔は石けんです」っていうと、
必ず「石けんはダメ!この洗顔フォームで洗って!」と言われ、
気の弱い私は(!?)それに負けて、洗顔フォームを購入して帰る羽目になるという・・・。

でも、以前は自分で手作り石けんも作ったりしてたので、石けんで顔を洗うのに抵抗がないんです。
石鹸でもいろんなものがありますが、最近はハーバーで貰う購入特典の石けん
(年2回やってますが、そのうち1回で洗顔フォームや石けんをもらえる時がある)
で十分です。洗顔フォームや洗顔石鹸をわざわざ購入しません。
ハーバーではおまけの石けんやハンドクリームが重宝します。

ハーバーのおまけ石けんでも、買うと1個500円ですが、
私は牛乳石鹸(6個入りで赤箱なら600円超、青箱なら300円くらい)でも
良いと思ってます。
おまけ石けんがないときは牛乳石鹸の赤箱を使ってます。

化粧品カウンターで洗顔フォームを勧められる理由として、
「石けんは脱脂力が強すぎる」とか「洗顔フォームで保湿しながら洗う」とか
いろいろ言われるんですが、
洗顔という汚れを落とす行為に、保湿しながらなんて意味ないと思うんですよね。
石けんは弱アルカリ性なので、それがよくないとかも聞きますが、
それならすすぎをしっかりすればいいんだし。

それから、洗顔フォームをよく泡立てて
「見て、この洗顔フォームは泡がきめ細かいでしょ!
このきめ細かい泡で優しく洗うのよ!」
ってのも、石けんも泡立てネットを使えばきめ細かい泡が立ちますよ。

巷にはいろんな情報があふれてて、
「洗顔はきめ細かい泡でクッションを作って、丁寧に洗う」とか、
反対に「洗顔は泡立ててはいけない!」とか、
究極は「洗顔はしない方がいい」なんて情報もある。

それなら、洗顔は洗顔フォームでなんて情報も、数ある方法のうちの一つでしかない。
それなら石けんで顔を洗ってもいいじゃない。

注:石けんでも「浴用石けん」を使ってください。
中には洗濯石鹸や台所石けんなんてのもあります。
また石けんが肌に合わない方もいらっしゃるので、
石けんの洗顔への使用は、自己責任でお願いします。


要は、自分の肌が調子よければ、何を使っても、どう使ってもいいんだと思うのです。
最近では、化粧品メーカーも洗顔石鹸を売り出してるところを見ますし、
化粧品カウンターでの美容部員さんの言葉に惑わされることが無くなったので、
化粧品カウンターから離れたのは、よかったな~と思います。

私のように気の弱い、断りきれない性格の方は、
一度化粧品カウンターから離れてみるといいかもしれません。

ちなみに私のブログの左に紹介しているアユーラのメディテーションバスなどのリラックスアイテムは、
デパートの化粧品カウンターでは購入してません。
通販で買ってます。

カウンターに行くと、ボディケアやリラックスアイテムしか買ってないのに、
基礎化粧品はどうですか?の言葉を断るのが面倒なので・・・^^;

↓もうすでに、洗顔は石けん!?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
断捨離 | Comments (0) | Trackbacks (-)

ソフトバンクのiPhoneなら?


前々回の記事では、ドコモでiPhoneに機種変した時の料金を見てみました。
前回の記事では、ドコモからauにMNPした時の料金を見ました。

今回もドコモユーザーからソフトバンクにMNPした時の料金を見てみたいと思います。
iPhone softbank
ここからホワイトプランの980円が値引きになるので、
毎月5,775円+通話料となり、auと変わらない結果となりました。

ソフトバンクも固定通信サービスを切りかえるとスマホBB割で1480円安くなります。
ソフトバンク提供のホワイトBBという固定サービスは、
月額料金1980円なのでかなり魅力的な料金体系ですが、
こちらはADSL回線です。(+84円/月の事務手数料がかかります)

それにソフトバンクユーザーだけが利用できるプランのようですね。
2年縛りが解けた後に他社のスマホに乗り換えると、
固定通信も切り替えないといけません。
面倒くさい。固定のメルアドが変わるだけでも、
いろんなサービスのメルアド変更をしないといけないので、
それが非常に面倒です。

NTTの光回線を利用した「Yahoo! BB 光 with フレッツ」でも、
他社と比べると、かなりお得に見えます(→公式サイトへ)
ただ、こちらはスマホBB割の対象外かもしれません。
ちょっとHPからは読み取れませんでした。

ADSLでもよければ、ソフトバンクに替えて固定通信も変更すると、
iPhoneの月額料金は4,295円、1年で51,540円、2年で103,080となります。

5cへの乗り換えなら10000円のキャッシュバックもありますね。

今までドコモやauを見てきたのでお得に見えますが、
やはり2年で10万円は高いし、固定通信の変更を考えると面倒
(今回も変更し、2年後も他社へ乗り換えならまた変更)だし、
そう考えると、ガラケーからスマホへの移行は敷居が高いです。

せっかくiPhoneをどこのキャリアからも選べるようになりましたが、
今回もスマホへの移行は見送りとなりました。

↓スマホ料金が家計を圧迫してる?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
節約 | Comments (0) | Trackbacks (-)

auのiPhoneに替えると


前回の記事では、ドコモでiPhoneに機種変した時の料金を見てみました。

今回はドコモユーザーからauにMNPした時の料金を見てみたいと思います。
iPhone au
これで毎月5,775円+通話料

iPhone au smart
家のインターネットと電話をauひかりに替えると
月々4,820円+通話料と安くなります。

が、固定通信をauひかりに切り替えると、
ネット通信+固定電話の料金が4,515円。
これにプロバイダー料金がかかります。

で、現在利用中のネット通信+固定電話の料金は4,568円でほぼ変わらずですが、
プロバイダー料金がなんと1年間で12000円弱と格安なのです。
月額にすると1000円以下なのです。

auひかりとセットのプロバイダーは数千円するものが多く、
スマートバリューを利用しても、トータルコストが上がってしまうのです。

そうなるとスマートバリューを利用しないでiPhoneに替えると、
月額5,775円、1年で69,300円、138,600円プラス通話料になり
ドコモの機種変で5cを買ったとすると、2年間で144,720円+通話料 よりは、
6,120円だけ安い結果となりました。

auはスマートバリューを使っても、固定通信の方で1480円以上高くなることを考えると、お得ではありません。

↓スマホ料金が家計を圧迫してる?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
節約 | Comments (0) | Trackbacks (-)
プロフィール

すだち。

Author:すだち。
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ダイエットブログへ
ポチっとしていただけると、管理人がもれなく喜びます♪

月別アーカイブ+カテゴリー
 
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。