シンプルライフで豊かに暮らす

管理人のすだちがシンプルライフを目指して、断捨離、ダイエットを頑張っているブログです。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月
ARCHIVE ≫ 2013年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

10月時点での化粧品予算


以前に化粧品予算を断捨離しようって記事を書きました。
その時の記事
その時点で5月の末だったので、ちょうど5カ月がたちました。

化粧品予算を使い放題(というほどでもないか)が1~5月の5か月、
節約を意識して6~10月の5か月が経ちました。

昨年の使用額と比べると、現時点で約32%の削減です。
これには、5月まで使っていたブランドの日本撤退に合わせて買いだめした
今年の冬を越せるまでの化粧品代も含んでいるので、
それを差し引くと、49%の削減となります。

この買いだめ分は、12月分までに使った分を今年の使用金額として計上して、
最終的な化粧品代の削減額を算出したいと思っています。

夏用は代替品が見つかったので、使用額も削減できましたが、
冬用の代替品が見つかるか、これから乾燥が厳しくなるので難しい課題です。
それ次第で、最終的にどれだけ化粧品予算が断捨離できるかはっきりするでしょう。



これを夏に使ってみたら良かったので、冬にも使って良かったら、
今までのクリームの代替品となりそうです。
冬の乾燥に耐えられるかは、私の肌で試してみてまた報告します。

これからは、華やかなクリスマスのコフレシーズンがやってきます。
ダイレクトメールもいろいろ送られてくるので、
見ているとワクワク・ウキウキしてきます。

でも、以前のように欲しい物を買うのではなく、
必要なものを買うに変換していかねば!

↓応援クリックありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
断捨離 | Comments (0) | Trackbacks (-)

今年の買い物計画 #7


前回までの今年の買い物計画は、こんな感じでした。
1 デジカメ
2 タートルネックのカットソーを1枚
3 夏に旅行に行く!
4 ジム用のトレーニングウェアの買いたし(残るは靴下だけだったけど、ウェア本体も買い替え)
5 ベッドのマットレスの買い替え

残っていたデジカメの買い替えは済みましたので(その時の記事)
残りは「旅行」だけなんですが、実は弾丸ツアーでとあるお祭りを観に行ってきました。
が、そのお祭りがかなり期待はずれだったので、記事にはしませんでした。
きっとそのお祭りを見にその都市にはもうきっといかないと思います。

おいしい地元のお菓子も見つけたので紹介したかったのですが、
それをすると何のお祭りか分かってしまうので、残念ですが紹介も見送りに。

というわけで、今年の買い物計画の1~5は一応目的を達しました。
旅行の予算が余ったので、それは来年に回して、
来年は日程も余裕のあるいい旅行をしたいと思っています。

これで、今年の大きなお買いものは終了です。
ありがとうございました!
(って、今年はまだ後2カ月もあります。ブログはまだまだ続きますよ!)

↓応援クリックありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ダイエット日記10月27日(43週目)


先週は、運動の方は、このような結果です。
2013年10月21日~10月27日(7日間)
①ウェイトトレーニング、ストレッチ30分
②ウェイトトレーニング、ストレッチ30分、トレッドミル25分
③ウェイトトレーニング、ストレッチ30分、トレッドミル25分
④ウェイトトレーニング、ストレッチ20分

先週は、頑張ってトレッドミルでのウォーキングを頑張ってみました。
ジョグも入れたかったのですが、トレーニングでエネルギーを使い果たし、
ジョグする気力がなかったのです。

でも、直前までウェイトトレーニングをしていると、
筋肉が十分に温まっているので、ウォーキングでもすぐに汗をかいてきます。
時速6キロくらいで歩くんですが、2分ほどもすると、
汗がにじみ出し、ジョグ程でもないですが、25分でも汗びっしょりです。

その成果が表れたのか、体重は減少傾向に。
20131027day.png
21日は起きたときにむくみがすごくて上昇しましたが、
その後は緩やかな減少に転じました。

20131027week.png
週平均も、前回の上昇前の数値に戻りました。
引き続きこの調子で行きたいものです。

↓クリックがダイエットの励みになります!
にほんブログ村 ダイエットブログへ
ダイエット | Comments (0) | Trackbacks (-)

デジカメ買い替えました


今年の買い物計画に入っていたデジカメを、やっと買い替えました。
買ったのはこれ。

SONY サイバーショット (ピンク) DSC-W730P

新品価格
¥11,000から
(2013/10/21 15:31時点)



当初の計画通り、ソニーのサイバーショットです。
現行機種の中では最下位のモデルですが、
今まで使っていたものオリンパスの物よりは画素数が上がってます。

簡単な比較ですが、
有効画素数 711万画素 → 1610万画素
光学ズーム 5倍 → 8倍
デジタルズーム 28倍 →32倍
と性能は上がっています。

レンズは、ドイツのカールツァイス「バリオ・テッサー」使用。
カメラのレンズのことは分かりませんので、昔のカメラに詳しい父に相談したところ、
カールツァイスと聞いて、「いいレンズ使ってるな~」との感想だったので、
この機種に決めました。
しかも「1万円ちょっとで2年も使えばいいだろう(安いという意味で)。
ズームもホワイトバランスが難しいから5倍くらいで十分」との言葉もいただきましたので、
最下位の機種でも十分だと思いました。

私は父と違ってカメラのことはさっぱりなので、父のアドバイスに従いました。
レンズがカールツァイスと言われても「?」でございます。

ところで、今まで使っていたカメラを、いつ買っていくらで買ったか、
過去の家計簿を探しておりました。
で、発見。 2007年2月に31500円で購入していました。
今回買ったものの3倍の値段です。

6年半使ったので、1年あたり4846円ですので、
父が今回のカメラを2年使って十分と言っていたので、計算が合いますね。
しかも画素数や光学ズームの機能も以前より上がりましたし。

とにかく今までのカメラは液晶画面が晴天時では真っ暗で見えないという欠陥を抱えていましたから、
今回の買い替えには、満足しています。

これが、私が毎日更新を楽しみにしている動物の写真がいっぱいあるブログを運営してたら、
カメラのことをもっと勉強して、もっといいカメラを!ってなってたと思うのです。

ほとんど写真をアップしないブログを運営しているし、
旅行でも凝った写真を撮るわけでもなく記録用なので、
今まで液晶が見えにくくて、人に撮ってくださいと頼みにくかったのが解消できたので、
機能は上がって値段の3分の1のカメラで十分でした。

↓カメラには詳しい方も、よく分からないって方も!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

「余命3カ月」のウソ


本屋さんのレジ前に、医療関係の特集コーナーができてまして、
パッと目を引いたのが、この本でした。




現在、ちょうど半分まで読み進めてきたところです。

この本は、がんにおける余命宣告の多くはいい加減と言っておられます。

最初の方に書かれているのは、余命診断をするには、
がんの増大スピードを観察するのに最低3か月要するそうです。
その間超音波やCTで検査して、増大スピードを観察するそうですが、
そのような検査をしないで下された余命判断は、全くあてにならないと書かれています。

半分まで読み進めてきて気になったというか興味深いと思ったのは、
生存期間の数値についてバイアス(つまり偏り)がかかっているということです。
この部分は納得ができました。

「がんの余命が延びた」のはがん検診による早期発見で、
見かけ上の余命が延びたってところです。

最近、常々統計上のトリックが気になっていたので、
この部分の記述は、すとんと納得がいきました。

ですが、統計の数字を取り上げるときは、
都合のいい部分を取り上げている可能性もあるので注意が必要です。

まだ半分までしか読んでませんが、書いてることは結構極端だな~
と思ってます。
著者の近藤誠氏は、医学界では異端児のようです。

この本だけを読んですべてを信じるということはありませんが、
所どころ、そうかもねと思うところはあります。
わたしなら、余命3カ月と言われたところでがん治療は止めて、
緩和ケアに移るでしょうね。
抗がん剤で苦しむより、残りの人生パッと楽しみたいと思うでしょう。

最近、医療保険の見直しをしたり、
健康診断やがん検診も受けている自分としては気になったので、
ちょっと読んでみようと思って買ってきました。

この方の本はもう1冊買ってきているので、
早くこの本を読み進めて、もう1冊も読んでみたいと思います。

↓応援クリックありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

プロフィール

すだち。

Author:すだち。
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ダイエットブログへ
ポチっとしていただけると、管理人がもれなく喜びます♪

月別アーカイブ+カテゴリー
 
PR
