シンプルライフで豊かに暮らす

管理人のすだちがシンプルライフを目指して、断捨離、ダイエットを頑張っているブログです。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年12月
ARCHIVE ≫ 2013年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

グラノーラのカロリー


グラノーラが大好きです。
シリアルのように牛乳に入れても、サクサク・カリッと感は変わらないし、
牛乳でも、ヨーグルトでも食べられて、
忙しい朝でも手軽に食べられて、おいしいからです。

カルビー フルーツグラノーラ フルグラ 800g 徳用


でも、この時の記事で、このグラノーラのカロリーもみてみたんですが、
結構カロリー高いんですよね。

よく食べているのが、カルビーノグラノーラと、
アメリカのBob's Red Millのグラノーラ。

カルビー「フルグラ」 1食で223kcal
カルビー フルグラ
画像クリックで拡大します。

Bob's Red Mill「Honey Almond Granola」 1食で190kcal
bobs glanora

若干グラム数に差がありますが、大体1食1/2カップ。
とはいえ、いつも計って食べてないので、大体1食200~250kcalくらいでしょうね。
これに牛乳やヨーグルトのカロリーが合わさります。

ほかにもたまご料理やフルーツを食べると、
1日に必要な摂取カロリーの3分の1は摂ってしまいそうです。

当然、昼や夜の方が摂取カロリーが多くなるので、
女性の1日摂取カロリー1800kcalぐらいを軽くオーバーしちゃいます。

今までカロリー計算は続かなくて、カロリーをあまり意識してきませんでしたが、
カロリー計算までとはいかなくても、意識するくらいはしないといけませんね。

とはいえ、グラノーラは大好きなので、食べるのを止めはしませんね。
すっごく歯ごたえがいいので、朝の目覚めにはぴったりです!

↓クリックがダイエットの励みになります!
にほんブログ村 ダイエットブログへ


ダイエット | Comments (2) | Trackbacks (-)

3Dで観るべき!「ゼロ・グラビティ」


サンドラ・ブロック主演の映画を観に行ってきました。

普段は3Dで観るのはあまり好きではないんですが、
こちらは3Dで観て正解でした。
というか、400円出しても3Dで観るべき映画です。

これ、テレビやDVDで観ても、この映像の迫力は出せないと思うし、
3Dじゃなかったら、この映画の魅力が半減どころかかなり失われます。

とにかく映像が美しい。
本当にすご~~く長いワンカットで、主観カメラから客観カメラに切り替わるのに
なぜかこれがワンカットなんですよね。
本当に終始長いワンカットが続くんですが、
これが宇宙の果て無く続く感じが伝わってきて、
まるでその場にいて一緒に宇宙で活動しているかのような感になります。

また、シャトルや衛星が3Dで画面から飛び出すことによって、
自分、衛星、宇宙、地球という距離感が生まれてきて、
また宇宙にいるかのような錯覚を起こします。

そして久しぶりに画面から飛んでくる破片をよけちゃいました。
臨場感がすごいので、気が付いてても破片をよけちゃう(笑)
そして宇宙なので、息も止めちゃう!!

91分という比較的短い映画ですが、避けたり息を止め、
最後は肩に力が入って、90分後には私も疲れてました。

ストーリー的にはありがちですが、映像が素晴らしく、
宇宙を体感してみるにはもってこいの映画です。

そしてこの映画のタイトルですが「ゼロ・グラビティ」
原題は単に「グラビティ」だけです。
この意味も、映画の最後に体感できることができると思います。

時々、「いや、無い無い!」と手を振りたくなる設定はありますが、
それは映画なのでご愛嬌。
サンドラ演じるストーン博士の行動も、訓練を受けた宇宙飛行士としてどうよ、
って場面もありますが、それもご愛嬌。

宇宙の真空状態を楽しむべく、ポップコーンやドリンクは持ち込まないようにしよう。
宇宙の静寂を楽しむのも、臨場感を盛り上げるためです。

この映画は、是非映画館で3Dで楽しんでほしいと思います。

↓応援クリックありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

2001年宇宙の旅 [Blu-ray]


ダイエット日記12月15日(50週目)


さてさて、年の瀬も迫ってきて、12月は本当に忙しいですね。
年賀状、まだ書いてな~~~い!!

では運動から。
2013年12月9日~12月15日(7日間)
①ウェイトトレーニング、ストレッチ、ステップマシン20分
②ウェイトトレーニング、ストレッチ、ステップマシン30分
ちょっと有酸素運動を入れてみました。

体重の方は、日々の記録はこちら。
20131215day.png
週平均はこちら。
20131215week.png
ところで先日、いったい私はいくらぐらいのカロリーを摂取しているんだろうと気になりまして、
とある日のカロリー計算をしてみました。
自分で考えている以上に、多く摂取していてたようです。

ランチや夕食が外食になってしまうと、どうしてもカロリーオーバーです。
ちょっと食生活に気をつけたいと思います。

↓クリックがダイエットの励みになります!
にほんブログ村 ダイエットブログへ



ダイエット | Comments (0) | Trackbacks (-)

アイシャドウの断捨離


昨日の記事の訂正があります。

というのも、さすがに「アイシャドウの期限が3カ月は短い」と思ったので、
そういえば外箱に「ふたの空いた容器の模様に数字が書いてあった」ので、
それを確認してみました(外箱置いてて良かった~)。

そうしたら、「24M」と書いてました。
Mはmonth=月なので、24カ月は2年でした!

DSC00030.jpg
ですが、これもチークと同じく清潔なチップやブラシならということなんでしょうね。

ちなみにチークの外箱も確認したら、そちらは18カ月になってました。
使っている防腐剤で使用期限が変わってくるのかもしれませんね。

ところでこの表記、国内メーカーにもあるのかしら?
お使いの物を確認した方がよろしいかと思います。
いずれにしても、まとめサイトの鵜呑みはいけませんね。
すみません。


それでは、アイシャドウの断捨離が済んでませんので、
今日は、アイシャドウを断捨離したいと思います。

参考にしたまとめサイト
どうやって使い切る!?意外と短いコスメの寿命

まとめ
グロス・口紅 1年  
チーク(パウダー) 2年(清潔なチークブラシなら)
マスカラ 2~3カ月
アイシャドウ 3カ月 ⇒2年
日焼け止め 1年

実はここ数年、花粉症のアレルギーによる目の充血がひどく、
ほぼ1年中何かに反応している状態でした。(この半年は、そうでもなかったのですが)

なので、この2~3年、新しいアイシャドウはひとつも購入していません。
昨年と今年のキットに入っていたミニサイズのアイシャドウが2つあります。

目のかゆみが治まっている時期に、試しにアイシャドウをつけてみたら、
恐ろしいほど目が充血してしまいます。
なので、花粉が飛んでなくてもアイシャドウを付けない習慣になってしまいました。
アイシャドウをつけるのは、イベントの時だけです。

というわけで、めっきり使わなくなったアイシャドウを断捨離!
DSC00028.jpg
写真には2個しか映ってませんが、もうひとつ処分してます。
(金ぴかなので、どうしても自分が写り込むので、写真にはなし)
なので、合計3個!(ひとつ箱に入ってますが、新品じゃありません。使ってます)

上で書いたように、最近買ってなかったので、
一番新しい物でも3年前でした!

で、残った物は、ミニサイズのもの2つ
DSC00029.jpg
これ、時々キットについているものなんですが、
すごく小さいので場所を取らず、かつ量的にもちょうどいい。

この2個どちらとも未使用なので、「化粧品は未開封なら購入から3年」
というのが一般的に言われていますので、これは置いておきます。

アイシャドウって、本当に高いんですよ!しかも、使い切れない!
何個も買ってコレクションしている場合じゃないですよね。
私みたいにめったに使わないと、数回で使い切りになっちゃいますね。

でも、花粉症が治まっている時期につけると目が充血してたのは、
実は期限が大幅に過ぎてたからかもしれませんね。
(ちなみに、清潔なアイシャドウブラシで使ってたんですが)

これを機に、メイク用品は今使うものをひとつだけ購入&使用する、
というのを心掛けたいと思います。

↓メイクボックスを見直したくなりましたか?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

断捨離 | Comments (0) | Trackbacks (-)

化粧品の断捨離と使用期限


化粧品、特にメイク用品の使用期限って気にしたことありますか?

基礎化粧品と違って、結構アバウトに使ってますよね。
そこで気になったので、使用期限をまとめサイトで見つけてきました。

どうやって使い切る!?意外と短いコスメの寿命
↑まとめサイトへのリンク

これによると、
グロス・口紅 1年  
 これは分かる。唇に直接つけるし、舌で唇なめたら雑菌だらけだし

チーク(パウダー) 2年(清潔なチークブラシなら)
 チークブラシはいつもお手入れしてるから大丈夫。

マスカラ 2~3カ月
 バクテリアがマスカラ液に入りやすいらしい。
 雑菌のついたマスカラを使用すると、目の充血やかゆみ、
 結膜炎やものもらいなどの原因にもなってしまうので要注意とのこと。

アイシャドウ 3カ月 ←これについては明日訂正します。
 これもバクテリアが繁殖しやすいらしい。

日焼け止め 1年
 時間がたつと効果が薄れるそうです。紫外線吸収剤の反応が弱まるんでしょうね。
 ひと夏越したらっていうのを聞いたことがあります。夏を越さなければ1年って聞きました。

ビックリしたのは、アイシャドウが3カ月!! ←しつこいですが、明日訂正予定!
アイシャドウってなかなか減らないのに、値段も高いのに、
2~3カ月で使い切るのは無理でしょう!

でも、バクテリアが繁殖っていうのは、よく分かるわ。
友達が10年も前のアイシャドウを「まだ使える。カビとか生えてないよ」
って言って使っていたけど、それどころじゃないのね。

今回は、明らかに期限が切れてそうなものを処分しました。
DSC00026.jpg
マスカラ(このあいだも処分したんだけどな~)
口紅(ほとんど使い切り寸前だったので)
グロス(1年半使ってました。。。(´;ω;‘)ウゥゥ
下地(部分用の補正下地でほとんど使わず、ふた夏越してしまった・・・)
チーク・ハイライト(もう5年位前に開けたもの・・・)

チークやハイライトはたくさん残ってるんだけどな~。
アイシャドウにしてもチークにしても、上の期限までに使い切れるように量じゃない!
もっとミニサイズでいいのに。

アイシャドウも処分しようかと思ったけど、それは次回に。
どちらにしても年が明けると花粉症の季節になるので、
来年の夏前までは使わなくなるから、近々に処分します。

↓メイクボックスを見直したくなりましたか?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

断捨離 | Comments (0) | Trackbacks (-)
プロフィール

すだち。

Author:すだち。
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ダイエットブログへ
ポチっとしていただけると、管理人がもれなく喜びます♪

月別アーカイブ+カテゴリー
 
PR
