シンプルライフで豊かに暮らす

管理人のすだちがシンプルライフを目指して、断捨離、ダイエットを頑張っているブログです。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年01月
ARCHIVE ≫ 2014年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

12月~1月の電気代


「夜間の暖房時間が減少」という記事で書いたのですが、
マットレスを買い替えたおかげで、夜間のオイルヒーターをつけている時間が減っています。

例年なら1月の冷え込む時期に入ると、夜間の冷え込みに耐えられず、
オイルヒーターを寝ている間中つけていたのですが、
それが寝る前と朝の起きる前だけになっています。

今回来た12月下旬から1月までの1か月の電気使用量は、
前年比で「11.1%」の減でした。

約10%の減少では、金額に直すと電気代の値上がりから、
それほど差がないようです。

また、昨年は1月に入ってから一晩中オイルヒーターをつけている状態だったので、
節約効果として結果が出てくるのは、次の1か月でしょうか。

それでも、10%も減っているなら値上げ分は吸収したので、良かったです。

↓応援クリックありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
節約 | Comments (0) | Trackbacks (-)

ガードルは必要か?


あなたの体型は、ガードルが必要ですか?


ガードル無しでも、綺麗に見えるヒップは作れます。

胸のカップのサイズアップは難しいですが、ヒップアップはできます。
何歳になってもできます。

筋肉を付ければ!

私のブログでは、何度も「おしり、おしり」と言っていますが、
「おしり」フェチではありません。

でも、ウェイトトレーニングでボディメイキングをしていると、
自分の努力で、ボディラインを変えられるんです。

私のヒップは、ガードル無しでもキュッと盛り上がっています。
サイドバーにある目標で「ヒップアップのトレーニング強化」がありますが、
これは今以上にボリュームのある丸いおしりを作ることです。

最近の痩せている人は、20代前半にもかかわらず(というか年齢にかかわらず)、
残念ながらおしりがたれている人が多いんです!
自分がボディメイキングを頑張っているせいか、
そうじゃない人が異様に目につくんです。

おしりの筋肉を付ければ、ガードル無しでもおしりは上がるんですよ。

「筋肉つけたら、ただでさえ大きいおしりが、もっと大きくなるんじゃない?」
と思っているあなた、そんなこと考える前に真剣におしりの筋肉と向き合ってみては?

おしりをガードル無しで筋肉だけで持ち上げようとすると、
かなり真剣に取り組まないとできません。

でも真剣に取り組めば、きっと脂肪を落とすことにも真剣になるはず。
そうすれば、筋肉つけてさらにおしりが大きくなった!なんて
思うこともなくなります。

痩せてるから関係ないと思っているあなた!
うしろ姿はチェックしましたか?横からの姿は?
他人目線で見ると、たれてるんです、そのおしり。

去年の夏、柄物のパンツが流行りましたね。しかもスキニータイプ。
10代後半から20代前半の若い女の子たちが履いてたんですが、
なぜかおしりがたれている。

若いのにもったいない!

そして、誰もうしろ姿はチェックしていないのか!


今はコートで隠れてますが、通勤時の階段で気になるんですよ、そのおしり。
自分の努力でヒップアップできるなら、
ちょっとやってみようじゃありませんか、女性諸君!

日頃から思っていたことを叫んでみました。
これを読んだ皆さん、これがきっかけですよ。
ヒップアップに取り組んでみましょう♪
何歳になっても取り組めますよ!

↓応援クリックありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ダイエット | Comments (0) | Trackbacks (-)

寝具は綿で揃える


寒~~いこの季節、暖かいお布団で寝ようとして、かえって不快な環境を作り出していませんか?

起毛されているシーツや敷きパッドがいいからと、アクリル製やポリエステル製の物を使っていませんか?

私も昔は、アクリル製のシーツを使っていた時がありました。
綿と違ってひんやりしない感じがいいなと思って。

アクリル起毛のシーツに綿のパジャマ、綿の掛布団カバーで寝てたんですが、
どうも寝ていると、肌がかゆい、というか痛い。

ある時、掛布団を持ち上げてみると驚きの光景が!
布団の中で「青いイナズマ」が発生してたんです。
そうです、静電気です。

冬用の寝具として最近多いアクリル製とナイロン製のフリース素材の物。
実は綿と相性が悪いようです。

繊維にはプラスの電気を帯びやすいものと、マイナスの電気を帯びやすいものがあります。
プラスに帯電しやすい素材とマイナスに帯電しやすい素材を組み合わせると、静電気が発生しやすくなるのです。

+に帯電しやすい

ウール
ナイロン
レーヨン
綿


ポリエステル
アクリル

-に帯電しやすい


静電気が肌の痒さの原因だと分かったので、
それ以来、寝具はすべて綿100%に揃えています。

最近は綿100%の敷きパッドを見つけるのが大変ですが、
(フリース素材のポリエステル製が多いので)
寝具は絶対「綿100%」素材を探しています。

保湿をしっかりしているのに肌がかゆいという方は、
寝具の素材を見直してみるのもいいかもしれません。

↓応援クリックありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
断捨離 | Comments (0) | Trackbacks (-)

そば米雑炊


通販生活のカタログを見ていたら、
蕎麦の実スープなる物が載っていました。

蕎麦に含まれるルチンが血圧の上昇を抑えるんだそうです。
別に血圧は高くはないんですが、ルチンはポリフェノールの1種だそうなので、
wikipediaをみると、
「ドイツのコミッションEにおいても花粉症による炎症の抑制効果について効果が認められており」
という点が気になりました。

というわけで、花粉症の症状改善にそばの実を食べてみようとなりました。
通販生活のフリーズドライのスープを手に入れても良かったのですが、
1食当たり100円を超えているので、自分で作りました。
蕎麦の実スープとありましたが、実は徳島の郷土色のそば米雑炊が元です。
なので、こちらを手に入れ、そば米雑炊を作りました。

そば米 300g


袋にもつくり方が書いてあります。

米の雑炊と違って、ゆがいても柔らかいのに実の形がしっかりしているので、
食べごたえがあります。
カロリーは普通にあるので食べすぎには注意ですが、
腹持ちがよく、白米よりもGI値が低いのがいいですね。
雑炊にするのではなく、味噌汁のようにして食べることもあります。

1袋300gで結構小さいって思うかもしれませんが、
下ゆでの時に膨らんできます。

これで2月から始まる花粉症の症状が改善するといいのですが。

↓応援クリックありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ダイエット日記1月26日(4週目)


先々週56キロ台に戻ってきた体重ですが、先週はまた57キロ台になってしまいました。
20140126day.png
週平均はこちら。
20140126week.png
やっばい~~~。ちょっと56キロ台になったからと言って、食べすぎたかな?
っていうか、食べすぎが原因でしょ。
ストレスフルな1週間だったので、イライラからついついお菓子に手が伸びる~。
反省、反省、猛省です。

2014年1月20日~1月27日(7日間)
①ウェイトトレーニング、ストレッチ、ステップマシン20分
②ウェイトトレーニング、ストレッチ、ステップマシン20分
③ストレッチ、ステップマシン40分

↓クリックがダイエットの励みになります!
にほんブログ村 ダイエットブログへ
ダイエット | Comments (0) | Trackbacks (-)
プロフィール

すだち。

Author:すだち。
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ダイエットブログへ
ポチっとしていただけると、管理人がもれなく喜びます♪

月別アーカイブ+カテゴリー
 
PR
