シンプルライフで豊かに暮らす

管理人のすだちがシンプルライフを目指して、断捨離、ダイエットを頑張っているブログです。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年02月
ARCHIVE ≫ 2014年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

紙類の整理


先日の宣言通り、週末は紙類の整理に精を出していました。

今までは、最新のものを手元で保管し、それ以外は別のところで保管していました。
今回の整理で気づきましたが、この方法だと別の場所で保管しているところが溜まりやすくなります。
確かに整理されているんですが、在庫が多くなってしまうんです。

これは古くていらないわ~~っていうのがたくさん出てきたので、
合わせて処分していきました。

捨てるものを積み上げてみると、トータルで25センチほどの高さになりました。
ため込んでしまってましたね。

そして分類方法も変えてみました。
同じ種類のものをすべて同じところに、です。

これで同じものは収納する幅が限定されるので、
古いものを処分しやすくなるのかと思ったのです。

書類の整理はまだ半分ほどしか済んでません。
次の週末へ持ち越しです。

整理だけでなく処分するものが出てくると、
ほかの場所でも処分できるものがないか、整理欲が出てきて、
シンク下や洗面台の下、押し入れの中も整理してみました。

出てきた不用品が45リットルのゴミ袋一つ分です。
半年間使っていなかった物でもさらに半年使わなければ、
トータルで1年使わなかったことになります。

整理できているつもりです、やはり定期的に持ち物を見直さないと、
使わないものも増えていきますね。

↓応援クリックありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
断捨離 | Comments (0) | Trackbacks (-)

ダイエット日記2月23日(8週目)


仕事が忙しくなってきて大変ですが、長時間椅子に座っていた体をほぐすため、
ジムで体を動かす時間を増やしています。

ストレスで食べる量も増えるので、食べすぎにも気をつけ、
でも脂肪ではなく筋肉をつけるために、タンパク質の積極的な摂取もしなければいけません。

しかし!残業中の「お菓子」には気をつけないといけませんね。
では、体重と運動の記録です。
20140223day.png
20140223dweek.png

2014年2月17日~2月23日(7日間)
①ウェイトトレーニング、ストレッチ、ステップマシン20分
②ウェイトトレーニング、ストレッチ、ステップマシン20分
③ウェイトトレーニング、ストレッチ、ステップマシン20分
④ウェイトトレーニング、ストレッチ

↓クリックがダイエットの励みになります!
にほんブログ村 ダイエットブログへ
ダイエット | Comments (0) | Trackbacks (-)

紙類の整理が難しい


私にとって一番難しい整理整頓が!紙類の整理です。

紙類が散乱してということは無いのですが、
整理しなければならないものがすぐ溜まり、
なぜかいつも整理に追われている気分なんです。

整理方法が悪いのか、取捨選択で置いておく物が多いのか、
またはほかの理由があるのか?

この週末は、紙類の整理方法をもう一度見直してみたいと思います。

ちなみに職場の書類整理は大得意なんですけどね~。
いつも整理されててすぐに書類が出てくるよね、といわれるんですが。

↓応援クリックありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
断捨離 | Comments (0) | Trackbacks (-)

追い込みをかけよう


このブログを読んでいただいている方の中で、
「私もウェイトトレーニングを始めてみよう」と思われた方もいらっしゃると思います。

今回は女性に限定して書いていきたいと思います。

女性の方がスポーツクラブに通い始めウェイトトレーニングを始めたとき、
スタッフの方から「ダイエット目的なら重さを軽くして20回を目安に3セット」
というアドバイスを受けるのではないかと思われます。

これが誤解へのミソで「重さを軽くして」だけが頭に残り、
非常に軽いウェイトでトレーニングをしている方が多いのです。

これだと、非常に効率が悪いトレーニングです。
筋肉ムキムキになるのが嫌だといっても、非常に軽いウェイトでトレーニングしても、
無駄が多すぎて、筋トレどころが軽い有酸素運動にしかなってないんじゃないかと思われます。

「20回を3セット」と言われたら、1セット目の20回目がぎりぎり上がる重さです。
1セット目が20回ぎりぎりだと、2セット目は18回、3セット目は16回と、
セット数を重ねるごとにあげられる回数が減るはずです。

しかし多くの女性が、1セット目の20回が終わっても
続けて30回どころか40回、50回とあげられそうな軽い重量でやってます。

それどころか3セット目が終わっても、続けてもう30回はできるでしょ、
ってぐらいの軽さなんですよね。

正しい重量のセット方法は、1セット目の20回目が上がるか上がらないかの重量です。
正しく追い込みができると、あげられる重量も増えてきます。
そしてきれいなスタイルへと導く筋肉が出来上がっていくのです。

また追い込みをかけるには、正しいフォームでトレーニングしないと、
怪我につながります。

なので、フォームが安定するまではトレーナーさんに指導してもらうのが一番の方法です。
けっしてジム内にいるスタッフではありませんよ。

↓応援クリックありがとう!
にほんブログ村 ダイエットブログへ
ダイエット | Comments (0) | Trackbacks (-)

「エージェント:ライアン」


トム・クランシーの小説は大好きなので、こちらも期待して見に行きました。
でも、トム・クランシー原作かと思ったら、キャラクター原案なだけでした。

分析官が命を狙われ、どうやってスパイのような活動ができるのかと思ったら、
実は冒頭で海兵隊に入隊していたことがあるという設定なので、
武器を使ったりアクロバティックな動きをするのは、その点で納得がいく設定。

ケビン・コスナー演じる上司や敵役を演じるケネス・ブラナーがいい味出してましたが、
クリス・パイン演じるライアンがどう見ても知的キャラではない。
笑顔の素敵な好青年ですが、分析官を務められるほどの知能の持ち主には、ちょっと見えない。

ストーリー自体は予定調和的な展開ですが、ハラハラするシーンもあり楽しめました。
しかしトム・クランシーの小説並みのハラハラ感には及びませんでした。
そこが原作ではなかったからかもしれません。

しかし、敵役がロシアのいち企業が相手とはいえ、実質国家が対象だといってるし、
ここでも敵役ロシアは健在なんですね。

しかし金融危機によるテロという設定が甘いかな。
ドル暴落によるその後の予想される危機が、現実味なさそうだし。

おもしろいことには面白いのですが、
もうちょっとハラハラ・ドキドキの展開に出来なかったのか、そこが残念。

↓応援クリックありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
プロフィール

すだち。

Author:すだち。
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ダイエットブログへ
ポチっとしていただけると、管理人がもれなく喜びます♪

月別アーカイブ+カテゴリー
 
PR
