シンプルライフで豊かに暮らす

管理人のすだちがシンプルライフを目指して、断捨離、ダイエットを頑張っているブログです。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

~衣類の行き先~ 春の衣類見直し祭のおまけ


あれからさらに夏物衣類をもう一度ふるいにかけてみました。
夏物は洗濯回数が多いので、どうしても色あせが早いですが、
今回も色あせやサイズ感が気になったのを、3点を処分しました。


先日春の衣類見直し祭で処分した衣類24点と合わせて、合計27点となりました。
このうちバッグとストールを除く24着の処分先ですが、

百貨店で開催されていた衣料品の回収へ 11着
ユニクロの回収ボックスへ 5着
掃除用にぞうきんにしたもの 2着
知人へ譲った物 4着

上記に当てはまらないもの5着だけは、ゴミ回収となりました。

百貨店に持っていたものは、すべてクリーニング済みのきれいなものです。

衣類の処分に合わせて、ハンガーも処分しました。
クリーニング店へハンガー返却 12本
ゴミ回収へ出したハンガー 4本


クリーニング店のハンガーはこまめにお店へ持ち込むようにしていますが、
洗濯干しに便利なハンガーがどうしても溜まってしまいます。

今回衣類を処分して通常のハンガーが余りましたので、
クリーニング店のハンガーはお店へ返却してきました。

たくさん衣類を処分しましたが、処分した基準は、
着古したもの、サイズが合わなくなった物ばかりです。

ですが、サイズが合わなくなった物の中には、
気に入りすぎて未練たらたらで処分に迷っていた物も含まれます。
家に無駄なものは置いていない、と言えればいいけど、
着られなくなってもこの服気に入ってたよね~、処分しがたいな~って物も、たまにはあるのです。

今回はそうした物の大部分を処分することができました。
やはり百貨店での衣類回収がありがたかったです。
でも大部分ってことは、まだ未練がある物も少し残っているんですよね~。

↓応援クリックありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
断捨離 | Comments (0) | Trackbacks (-)

ポット買いました!


先日ポットが割れたので、買いに行ってきました。(⇒その時の記事

ちょうど無印良品週間も始まったので、無印にも見に行きましたが、
どうも好みのものがない。
デザイン的に、かわいさも華やかさもなくて、こころトキメカナイ。

海外物の食器を安く売っているお店にも見に行きましたが、
欲しいものは値段が届かない(3~5万円もする!)。

日常使いにできる値段で、かつお茶を淹れてて楽しくなるポットを探して三千里(大げさ)。

日本のメーカーで、かつ日本製のポットでかわいい物を見つけました。
こちらです。

ナルミ(NARUMI) 里花暦(さとはなごよみ) ポット(われもこう) 660cc

価格:3,675円
(2014/3/23 20:03時点)



柄が仰々しくなくて、可憐でかわいい模様に、コロンとした丸みのあるフォルム。
なかなか気に入りましたよ。
かつお値段もかわいい!増税前に買えたのも、良かったかな。

買ってきてすぐにお茶も淹れてみましたが、やっぱりポットで入れた紅茶はおいしいです。

↓応援クリックありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

~再び~ 春の衣類見直し祭 


先日の記事でも衣類とストール、バッグを計17点処分したところですが、
さらなる見直しを行いました!

忙しいのに掃除をしたくなる気分???
忙しいときほど、思い切りがよくなるものです、時間がないので!

今回処分したのは、スーツやスカートなど合計7点でした。

前回と合わせて処分したのが24点になるので、
クローゼットや衣装ケースがかなりすっきりしてきました。

今回処分したのは、すべて試着をしてみました。
着た状態で座ったり屈んだりと動作をしてみて、
窮屈じゃないかを確認してみたら、どうにも苦しくなるものばかり。

着てみて立ってるだけでは分からないけど、
やはり普段の動作をしてみて分かるぴったりサイズ。
今回着てみてよく分かりました!

今後もトレーニングでどんどんサイズは変わる予定(変えたい願望!)なので、
また洋服の見直しをしないといけなくなるんでしょうね。

枚数を揃えるより、その時着まわせる最低限の枚数を着倒して、
サイズ変更に備えるしかありません!

↓応援クリックありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
断捨離 | Comments (0) | Trackbacks (-)

疲れているとよく割れる食器


最近の忙しさで疲れが溜まり、注意力が散漫になっています。
こういうとき私はよく食器を割ってしまいます。

ツルッと手が滑ってドンガラガッシャン!

お皿を1枚割りました。

別の日にポットの注ぎ口にマグをぶつけて注ぎ口が欠けました。
そのポットをまだ使っていたら、洗い物の時に手が滑り落下。

ポットの持ち手が欠け穴が開き、ポットはとうとう使い物にならなくなり、
落としたときにお気に入りのマグカップにぶつかったようで、マグカップの口が欠けました。

これすべてこの2週間の間に起きたことです。

お気に入りのマグカップが欠けたことが一番ショックです。
気に入ってた物だし、もう売ってないのに!!

ポットは紅茶やハーブティーを淹れるのに必要不可欠なものなので、
近々買いに行ってこなければ!!

お皿はまだ有るからいいや~。

しかし割れた食器でケガをしなかったのが幸いでした。

↓応援クリックありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
未分類 | Comments (0) | Trackbacks (-)

春の衣類見直し祭


春物の衣類を出そうと思って、衣替えをしながら衣類の見直しもしていました。

結果、処分した衣類が14点とストールが1点。

昨年サイズが合わなくなったブラックフォーマルを新しく買ったので、
サイズの小さい古い方を処分しました。
古い方は、ウエストは入るけど肩がきつくて入らない、
スカートはウエストはOKだけど、おしりが入らない。
ブラックフォーマルってめったに着ないのに、もったいないけど、
こればっかりは仕方がないですよね。

ほかにも毛玉ができてた古いジャケット、小さめを無理して着てたTシャツ、
トレーニングで鍛えた肩が入らなくなったカットソー、
この冬に着倒して古くなったカットソーなどを処分しました。

あとは、バッグを2点。

昨年秋にバッグを新しく買い替えてたんですが、
古い方を使うかな~と思って置いてました。
でもよく見たら、革がボロボロになったから買い替えたのに、
いまさらこのバッグをまた使うとは思えない、とおもって処分しました。

もう一つはもう4~5年は使ってなかった古いバッグ。
今年こそ使うかと思って毎年置いておいたけど、やっぱり使わないので処分です。

今までにもたくさん衣類を処分してきたけど、
それでもまだまだ処分できるものがあるんですよね~。

以前とは違って、新品や新品に近い物をヤフオクに出したりっていうことが無くなり、
サイズが合わなくなったとか、古くなったという理由で処分するようになりました。

でも、やっぱりまだまだ持ち物は多いと思いますが。

↓応援クリックありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
断捨離 | Comments (0) | Trackbacks (-)
プロフィール

すだち。

Author:すだち。
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ダイエットブログへ
ポチっとしていただけると、管理人がもれなく喜びます♪

月別アーカイブ+カテゴリー
 
PR
