シンプルライフで豊かに暮らす

管理人のすだちがシンプルライフを目指して、断捨離、ダイエットを頑張っているブログです。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月
ARCHIVE ≫ 2014年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

次なる片付けの対象は?


最近の片づけで、収納を開けると余白がある収納(詰め込まれていない)になっていて、
なんだか気持ちがいいです。

次は、家にある間に合わせの収納の「カラーボックス」を排除したいと思いますが、
これにはかなり手こずりそうです。

というのも、うまい具合に使われているからなんですよね。

家にカラボは、キッチンで2段のものが2つ、押し入れで3段のものが1つの合計3つしかありません。
お客様の目に付かないところで使用されています。

このカラボを減らすとなると、中に入っているものの行き先を確保しなくてはいけません。

押し入れのカラボには本が詰め込まれているので、
現在、本の所有を見直し中です。

最近増えた本は処分の対象にしやすいのですが、
今まで厳選して手元に置いてきた本は、なかなか手放せません。

というのも、何度も読んできた&読みたくなる本がほとんどだからです。

それでも処分対象の本はすでに段ボール1箱分になっています。
これから図書館への寄付用をより分けます。

キッチンのカラボは、パントリー代わりの食品庫になっています。
キッチンの収納は、オーブンレンジや炊飯器が収められている棚以外は、
2段のカラボ2つだけなんです。
(食器棚はありません。食器はすべてキッチンの引き出しの中です。)

この食品や備蓄用の水などをどこにしまうのかを考えると、
これまた難しい問題です。

プラカゴもまだまだ多いので、プラカゴと中身を減らしていけば、
そのうちカラボを捨てられる日が来ると思います。

それまでは地道に所有物の見直しをしていきます。

↓応援クリックありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
スポンサーサイト

週末のプラカゴ処分


土日に行った片づけでは、処分品が45リットル袋一つ分出てきました。
それに伴い、またまたプラカゴも処分することができました。

プラカゴ 4つ
紙の書類収納ケース 2つ


以上がこの週末に処分できた収納ケースの数です。

捨てたものの中身はいろいろです。

ケーブル類はたくさん捨てました。
昔有線LANでパソコンをつないでいた時のケーブルとか、オーディオ関係のケーブルとか、いろいろ。
文房具や、カラトリーに至るまで、こまごましたもの。

どれもこれも収納する場所があるから、置いておけたものが多いです。

部屋が片付いて、物を置けるスペースがあるからこそ陥る罠かもしれません。

↓応援クリックありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

捨てるときの合言葉


昨日からゴールデンティークに入り、長期休暇に突入された方もいるようですね。

私はここ最近の休日の過ごし方の例にたがわず、片づけに時間を費やしています。
とはいっても、物が多すぎるわけではないのです。
少なくなってきた持ち物をさらに減らしたいという願望を達成すべく、片付けを頑張っています。

まずは、100均のプラカゴを減らすべく (この記事この記事)、
プラカゴの中身を中心に、持ち物を見直しています。

昨日と今日の午前中で、45リットル袋ひとつ分の処分品が出てきました。
どれも収納する場所があるから取っておいた物や、処分を見送っていた物ばかりです。

それを処分するときに使った言葉は、前回記事でも書きましたが、
「これを2000円、いや5000円のかごを買ってきてまで収納したいものなのか?」
をまず唱え、それでも捨てられない時は、
「捨てられるのは今だけ!今を逃したら捨てられず、一生この物と共にしてもいいのか?」
と自問します。

「捨てられるのは今だけ!」ってなると、一生手元に置いておきたい物なんてそんなにありません。
それどころか、こんな「ガラクタ」とっておいてどうするの?って思います。

すると、未練があった物がすんなり処分できるのです。

プラカゴの中身だけに限らず、いろんな収納の中身を検討していたら、
昨日今日で45リットル袋ひとつ分になりました。

その処分するか迷っている物、捨てられるのは今だけですよ?

↓応援クリックありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

100均での行動を見直す


100均に行くと、レジにたどり着く頃にはカゴにいっぱいの商品が入っていることがあります。

それが必要だから買うのではなく、商品を見て100円だから安いし買ってみよう、
この商品を使ったら便利になるかも、買ってみようと、カゴにどんどん放りこんでいるからかも。

必要だから買うのではなく、買ってきてから使い道を考えていることありませんか?

100均のプラカゴが、思ってた以上に家の中にたくさんあることに気づきました。
100均のプラカゴは、これ以降購入禁止です。

物を収納したくなった時にこう考えます。
「これを2000円、いや5000円のかごを買ってきてまで収納したいものなのか?」


100円だからいいかと買ってしまう、
買ってくるとそこに収納できるので物を置いておく行動に出てしまうのです。

これがもっと値段の高い収納用品を買ってでも収納して置いておきたいものなのかを考えると、
この中身、置いておく必要ないんじゃない?と考えることができます。

100均は便利だし安い商品がいっぱいあります。
たとえば排水溝ネットなどは愛用品のひとつです。

でも、プラカゴの購入は、禁止します。

↓応援クリックありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
断捨離 | Comments (0) | Trackbacks (-)

プラカゴの処分


昨日も朝一番で片付けをしてから出かけ、今朝も起きてすぐから片づけをしていました。
何をしていたかというと、先日の記事のとおり
プラカゴの処分とそのカゴに入っていた中身の選別をしていました。

結局この2日間で、プラカゴ10個を処分することができました。
中身は45リットル袋のひとつくらいです。
ほかにも100均のプラ製品を処分。

トータルで、下記のとおりとなりました。
プラカゴ 10個
ゴミ箱   1個
洗面器   1個
吊戸棚用ワイヤーバスケット 2個
カゴの中身 45リットル1袋


家中の収納を見直していて、家の中にたくさんのプラカゴがあることが分かりました。
今回処分できたのは、中身も減らせて余った分のカゴだけです。
まだまだたくさんのプラカゴが家の中にあります。

プラカゴが多いってことは、まだまだ(カゴの中に入っている)物が多いって証拠。
少なくなったなと思うこともある持ちモノですが、まだまだ多いことが分かりました。

引き続き持ち物を厳選していきたいと思っています。

↓応援クリックありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
断捨離 | Comments (0) | Trackbacks (-)
プロフィール

すだち。

Author:すだち。
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ダイエットブログへ
ポチっとしていただけると、管理人がもれなく喜びます♪

月別アーカイブ+カテゴリー
 
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。