シンプルライフで豊かに暮らす

管理人のすだちがシンプルライフを目指して、断捨離、ダイエットを頑張っているブログです。
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断捨離停滞期


ここ2~3週間ほど、ピタッと処分するものが無くなってしまいました。

断捨離の「捨離」の部分、家にある不要なものを捨てる、執着から離れるという部分が停滞しています。
ここ数カ月にわたって行ってきた片付けの嵐で、処分するものが無くなってきたのかもしれません。

こういう時に頑張ってもいい結果は得られないと思うので、今は静観。
そして、家に入ってくるものを断つ「断」の時だと思うのです。

入ってくるものを断っていれば、次に「捨離」の時期が訪れば、さらに物を減らせるかなと思うからです。

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新・片づけ術「断捨離」


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クレジットカードのリストラ決定


約1年前の記事(⇒その時の記事)で、クレジットカードのリストラを考えていると書きました。
年会費が無料だったのが、更新すると2160円の年会費がかかるようになるからです。

今月でカードの期限が切れるため、過去の利用額を調べて、
このクレカを継続した方がいいのかを計算してみました。

私はエクセルで家計簿をつけており、
クレカ利用額もカードごとの利用額も、簡単に割り出せました。

詳しい計算結果は省いて、結論。

カードは更新しないことに決定しました!

損益分岐点は割り出せたのですが、
毎年いくら使ったら元が取れるって考えながら使うなら、必要でない物も買ってしまいそうです。

なので更新しないことにしました。
これで年会費の支出は増えなくて済むし、百貨店での購入も結果的に減って、
トータルのお買いもの金額も減りそうな気がします。

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ダイエット日記5月24日(21週目)


1日早いですが、ダイエット日記の更新です。

前回のダイエット日記で、「筋肉を減らさず体脂肪量を減らす」と書きました。

これを測るためには、現在の体脂肪量を測る必要があります。
体脂肪率ではありません。体脂肪量を知っておく必要があります。

ジムで5月に計測した体脂肪率は「26.1%」でした。
この時計測した体重に体脂肪率を掛けて、
さらに体脂肪の比重0.9を掛けて体脂肪量を算出します。

60.4kg × 26.1% ×0.9 ≒ 14.2

私の5月上旬計測時の体脂肪量は「14.2kg」ということになりました。

自分の体に14kgも脂肪をつけているのかと思うと、ショックですね~。
体脂肪率だけではなく、ご自身の体脂肪量を測ってみてはどうでしょうか?

私は10kgと5kgの米袋を背負っているのとほぼ同じですね。
体脂肪量を出してみて、身近なものと比べてみると実感がわきますよ。

さて体重の方ですが、今週は60kg台に1回も乗りませんでした!
分かりやすくするために、赤線の目標体重を60kgに設定しています。
次は目指せ58kg台です!
20140524day.png
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「アナと雪の女王」


(先日から、ひそかにブログのテンプレを変更してみました。)

観に行こうか迷っていましたが、イディナ・メンゼルの歌声が聴きたくて、
英語版を観に行ってきました。

ストーリー的には分かりやすさを前面に出した子供向けで、
感情移入は全くできませんでしたが、やはり歌の部分は感動しました。

ミュージカル版の企画もあるそうで、エルサ役のイディナメンゼル、
クリストフ役のジョナサン・グロフ、アナ役のクリスティン・ベルたちがキャスティングされるなら、
是非ともニューヨークまで観に行きたいところです。

イディナやジョナサン・グロフはテレビドラマ「glee」にも出演していたので、
見たことがある方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?
クリスティン・ベルは、「ヴェロニカ・マーズ」に出てた高校生役が印象深いのに、
ずいぶんと大人びた印象に変わっていますね。

ところでイディナをはじめ25か国語で歌われる「Let It Go」が好きで、
最近よくYou Tubeで見ています。

普段聞かない言語もあって、とっても興味深いですね。
動画を貼ろうと思ったのですが、いつものことですが相性が悪いのか、
リンクを張るとブラウザが強制終了してしまうので、
お聞きになりたい方は、下のリンクからどうぞ。

あなたはどの言語が気に入ったでしょうか?
Let It Go - Multi--language

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久々のダイエット日記5月18日(20週目)


ダイエット日記をどうするかと考えていたら、ずいぶんと間が空いてしまいました。

体重の変化はそれほどありません。60kg前後を推移しています。

ジム通いも週3回ほどを順調に続けています。
おかげさまで、重量の伸びも順調です。

筋肉量も増えてきた気がするけど、やっぱりその上についている脂肪も気になるので、
この辺でダイエット日記を復活し、体脂肪量の減少に取り組みたいと思います。

というのも、ジムの体組成計で計測したら、体脂肪率が「26%」台を記録し、
「えっ??」と目を疑ってしまいました。

自宅のタニタの体組成計で確認すると、同じ日では「23.8%」でした。
機械や環境によっても誤差が大きい体組成計での測定なので、
これだけの差が出てきました。

インピーダンスという計測では、測定時に体に微弱な電流を流し、
その抵抗値を計測して脂肪や筋肉率などの体組成を推定しています。
なので、時間帯によって体の中に含まれる水分量により、その数値が変わってきます。

しかし、「26%台」は機械の誤差を考慮しても行き過ぎでしょ!
ってことで、なるべく筋肉量を減らさず、体脂肪量を減らしていきたいと思います。

筋肉を減らさないように、ウェイトトレーニングは今まで通りに、
ほかの要素で体脂肪を減らしていきたいと思います。

というわけで、最近の体重変化はこちら。
ここからどのように変化していくでしょうか?
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