シンプルライフで豊かに暮らす

管理人のすだちがシンプルライフを目指して、断捨離、ダイエットを頑張っているブログです。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ダイエット日記6月29日(27週目)


タンパク質、足りてますか?

1日のタンパク質必要量は、一般的に体重1kgに対しタンパク質1~2gと言われているので、
私の場合体重60kgですから、タンパク質は60~120g必要です。
1~2gと幅があるのは、運動をしていない人から積極的に筋肉をつけるトレーニングをしている人の差です。

で私がこのたんぱく質料を摂取するには、肉を60~120g食べればいいかというと、そうではありません。
たとえば牛肉100gのうちタンパク質は約19gしかありません。
トレーニングをする人とが積極的に摂取する鶏胸肉でも、22.3gしかありません。

こちらのサイトを参考にしました⇒簡単!栄養andカロリー計算

つまりお肉だと牛肉、豚肉、鶏肉でも100g中20g前後しか含まれていないので、
60gのタンパク質を摂取するには、お肉300gを食べなければいけません。
120gだと、なんと600gのお肉を1日で摂取しないといけません。

お肉以外の食材にもタンパク質は含まれているので、お肉だけでタンパク質を摂取するわけではありません。
ですが、一般的に食事制限でダイエットをしようとすると、お肉などから摂取を減らす人が多いので、
確実にタンパク質不足になってしまいます。
タンパク質は筋肉を作るために非常に重要な要素なので、不足すると筋肉も減ります。

女性は美容にも興味が大いにあると思いますが、タンパク質が不足すると、
肌のハリが失われたり、髪の毛が傷んできたりします。

現在筋肉を減らさず体脂肪を落とすダイエットを行っていますが、
筋肉を落とさないために、しっかりタンパク質を摂取しています。
皆さんも、タンパク質不足には気をつけてくださいね。

それでは前回からそれほど間隔があいてませんが、体重の変化のグラフです。
(分かりやすくするために、目標値を59kgに設定しています)
20140629day.png
なんとかまた58kg台まで戻ってきました。
あまり変化がないな~と思われてるので、モチベーションを上げるために一か月前と比べます。
1か月前の5月の体重変化です。同じく赤線は59kgに設定。
20140529pastday.png
うん、少しは下がっているのかな。はい、頑張ります。

↓クリックがダイエットの励みになります!
にほんブログ村 ダイエットブログへ



スポンサーサイト

消費税のあれこれ


先日久しぶりにドラッグストアで生活用品の買い物をしました。
前回買い物をしたのは、消費税アップ前の3月上旬くらいです。
約3カ月ぶりのドラッグストアでの買い物です。

増税前は、この時の基準で買い物をしていました。

新しい消費税になって、普段からとまどっているのは、
税抜き表示になっていたり、税込み価格が表示されていても税抜き表示の文字の方が大きいこと。
これのせいで、レジに行ったときに毎回「あれ?思っていた数字と違う」となります。

税抜きだとレジで8%を足さないといけないので、
ちょうど3,000円以内に収まったと思っていたら、レジで3,240円弱となるので、
200円も何か1品余計に買ったのかな?と思ってしまうのです。

特に3%以上の値上げに感じてしまう値段ってないですか?
私は「1,200円」の商品です。

5%の時は1,260円だったのに、8%になると1,296円になってほぼ1,300円です。
「1,200円の商品を買ったのに、1,300円も払うの?」
となるのです。

皆さんはそういった経験や体験はありませんでしょうか?

↓応援クリックありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ダイエット日記6月26日(26週目)


またもや更新が空いてしまいました。

忙しいのが原因です。
忙しくてストレスが溜まり、発散のために食べすぎることもありました。
しかも、糖質たっぷりのパンや菓子などです。
「小麦は食べるな!」を読んで気をつけようと思っていますが、小麦を排除することはできません。

糖質を摂りすぎると、やっぱりむくみます。
結果はグラフを見てください。(赤線は59kgに設定しています)
20140626day.png
一時、59.90kgまで上昇しました。
22日から24日にかけて(23日は計測忘れ)すとんと落ちているのが分かるでしょうか?
糖質の摂取を控えめにしたところ、するすると体重が落ちてきて、
かろうじて58kg台まで下がってきました。

ところで、糖質を摂りすぎてむくみと体重上昇している間は、
夕方のひざ下のむくみがひどくなります。
糖質「1g」に対し、水分「3g」を蓄えてしまうので、やはりむくんでしまうのです。

やはり糖質の摂りすぎには気をつけなければいけませんね。

↓クリックがダイエットの励みになります!
にほんブログ村 ダイエットブログへ

タニタ BC-309-PR(パールホワイト) 体重体組成計 インナースキャン50

価格:7,223円
(2014/5/18 16:30時点)


「グランド・ブタペスト・ホテル」


予告編で気になって観てきました。
かわいらしいお菓子の家のようなピンクのホテルの映像もきれいだったので。

公式サイトはこちら⇒公式サイト

結果は・・・・・・私の感性には合いませんでした。
気になる方は、続きを読むからどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ダイエット日記6月8日(23週目)


先週58kgに一瞬だけ突入した体重ですが、
今週は1日だけ59kg台に上昇したものの、その後は58kg台をキープ。

しかし、上昇傾向ですが・・・・・・
20140608day.png
ところでジム通いの記録は最近付けていませんが、依然と同じペースで通っています。
内容が変わらないし、行った日だけの記録なので「記録としての意味はあるのか?」疑問なので、
記事に記録をつけるのを止めました。

さて次は、58kg台をキープが目標です。

↓クリックがダイエットの励みになります!
にほんブログ村 ダイエットブログへ

タニタ BC-309-PR(パールホワイト) 体重体組成計 インナースキャン50

価格:7,223円
(2014/5/18 16:30時点)


プロフィール

すだち。

Author:すだち。
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ダイエットブログへ
ポチっとしていただけると、管理人がもれなく喜びます♪

月別アーカイブ+カテゴリー
 
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。