シンプルライフで豊かに暮らす

管理人のすだちがシンプルライフを目指して、断捨離、ダイエットを頑張っているブログです。
TOPスポンサー広告 ≫ 化粧品の断捨離と使用期限TOP断捨離 ≫ 化粧品の断捨離と使用期限

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

化粧品の断捨離と使用期限


化粧品、特にメイク用品の使用期限って気にしたことありますか?

基礎化粧品と違って、結構アバウトに使ってますよね。
そこで気になったので、使用期限をまとめサイトで見つけてきました。

どうやって使い切る!?意外と短いコスメの寿命
↑まとめサイトへのリンク

これによると、
グロス・口紅 1年  
 これは分かる。唇に直接つけるし、舌で唇なめたら雑菌だらけだし

チーク(パウダー) 2年(清潔なチークブラシなら)
 チークブラシはいつもお手入れしてるから大丈夫。

マスカラ 2~3カ月
 バクテリアがマスカラ液に入りやすいらしい。
 雑菌のついたマスカラを使用すると、目の充血やかゆみ、
 結膜炎やものもらいなどの原因にもなってしまうので要注意とのこと。

アイシャドウ 3カ月 ←これについては明日訂正します。
 これもバクテリアが繁殖しやすいらしい。

日焼け止め 1年
 時間がたつと効果が薄れるそうです。紫外線吸収剤の反応が弱まるんでしょうね。
 ひと夏越したらっていうのを聞いたことがあります。夏を越さなければ1年って聞きました。

ビックリしたのは、アイシャドウが3カ月!! ←しつこいですが、明日訂正予定!
アイシャドウってなかなか減らないのに、値段も高いのに、
2~3カ月で使い切るのは無理でしょう!

でも、バクテリアが繁殖っていうのは、よく分かるわ。
友達が10年も前のアイシャドウを「まだ使える。カビとか生えてないよ」
って言って使っていたけど、それどころじゃないのね。

今回は、明らかに期限が切れてそうなものを処分しました。
DSC00026.jpg
マスカラ(このあいだも処分したんだけどな~)
口紅(ほとんど使い切り寸前だったので)
グロス(1年半使ってました。。。(´;ω;‘)ウゥゥ
下地(部分用の補正下地でほとんど使わず、ふた夏越してしまった・・・)
チーク・ハイライト(もう5年位前に開けたもの・・・)

チークやハイライトはたくさん残ってるんだけどな~。
アイシャドウにしてもチークにしても、上の期限までに使い切れるように量じゃない!
もっとミニサイズでいいのに。

アイシャドウも処分しようかと思ったけど、それは次回に。
どちらにしても年が明けると花粉症の季節になるので、
来年の夏前までは使わなくなるから、近々に処分します。

↓メイクボックスを見直したくなりましたか?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事
断捨離 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

すだち。

Author:すだち。
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ダイエットブログへ
ポチっとしていただけると、管理人がもれなく喜びます♪

月別アーカイブ+カテゴリー
 
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。