FC2ブログ

シンプルライフで豊かに暮らす

管理人のすだちがシンプルライフを目指して、断捨離、ダイエットを頑張っているブログです。
TOPスポンサー広告 ≫ アイシャドウの断捨離TOP断捨離 ≫ アイシャドウの断捨離

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

アイシャドウの断捨離


昨日の記事の訂正があります。

というのも、さすがに「アイシャドウの期限が3カ月は短い」と思ったので、
そういえば外箱に「ふたの空いた容器の模様に数字が書いてあった」ので、
それを確認してみました(外箱置いてて良かった~)。

そうしたら、「24M」と書いてました。
Mはmonth=月なので、24カ月は2年でした!

DSC00030.jpg
ですが、これもチークと同じく清潔なチップやブラシならということなんでしょうね。

ちなみにチークの外箱も確認したら、そちらは18カ月になってました。
使っている防腐剤で使用期限が変わってくるのかもしれませんね。

ところでこの表記、国内メーカーにもあるのかしら?
お使いの物を確認した方がよろしいかと思います。
いずれにしても、まとめサイトの鵜呑みはいけませんね。
すみません。


それでは、アイシャドウの断捨離が済んでませんので、
今日は、アイシャドウを断捨離したいと思います。

参考にしたまとめサイト
どうやって使い切る!?意外と短いコスメの寿命

まとめ
グロス・口紅 1年  
チーク(パウダー) 2年(清潔なチークブラシなら)
マスカラ 2~3カ月
アイシャドウ 3カ月 ⇒2年
日焼け止め 1年

実はここ数年、花粉症のアレルギーによる目の充血がひどく、
ほぼ1年中何かに反応している状態でした。(この半年は、そうでもなかったのですが)

なので、この2~3年、新しいアイシャドウはひとつも購入していません。
昨年と今年のキットに入っていたミニサイズのアイシャドウが2つあります。

目のかゆみが治まっている時期に、試しにアイシャドウをつけてみたら、
恐ろしいほど目が充血してしまいます。
なので、花粉が飛んでなくてもアイシャドウを付けない習慣になってしまいました。
アイシャドウをつけるのは、イベントの時だけです。

というわけで、めっきり使わなくなったアイシャドウを断捨離!
DSC00028.jpg
写真には2個しか映ってませんが、もうひとつ処分してます。
(金ぴかなので、どうしても自分が写り込むので、写真にはなし)
なので、合計3個!(ひとつ箱に入ってますが、新品じゃありません。使ってます)

上で書いたように、最近買ってなかったので、
一番新しい物でも3年前でした!

で、残った物は、ミニサイズのもの2つ
DSC00029.jpg
これ、時々キットについているものなんですが、
すごく小さいので場所を取らず、かつ量的にもちょうどいい。

この2個どちらとも未使用なので、「化粧品は未開封なら購入から3年」
というのが一般的に言われていますので、これは置いておきます。

アイシャドウって、本当に高いんですよ!しかも、使い切れない!
何個も買ってコレクションしている場合じゃないですよね。
私みたいにめったに使わないと、数回で使い切りになっちゃいますね。

でも、花粉症が治まっている時期につけると目が充血してたのは、
実は期限が大幅に過ぎてたからかもしれませんね。
(ちなみに、清潔なアイシャドウブラシで使ってたんですが)

これを機に、メイク用品は今使うものをひとつだけ購入&使用する、
というのを心掛けたいと思います。

↓メイクボックスを見直したくなりましたか?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事
断捨離 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

すだち。

Author:すだち。
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ダイエットブログへ
ポチっとしていただけると、管理人がもれなく喜びます♪

月別アーカイブ+カテゴリー
 
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。