FC2ブログ

シンプルライフで豊かに暮らす

管理人のすだちがシンプルライフを目指して、断捨離、ダイエットを頑張っているブログです。
TOPスポンサー広告 ≫ スケルトン探偵TOP映画・観劇・読書 ≫ スケルトン探偵

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

スケルトン探偵


ミステリーが好きなので、いろんな作家の本を開拓していますが、
最近はまっているのがこちら。



骨で事件を解決するというのは、ドラマでなら「ボーンズ」が有名ですが、
こちらも同じく人類学者が骨から事件を解決するお話。

大学で教鞭をとる人類学者が活躍するシリーズですが、
ドラマよりももっと古い80年代から書かれているシリーズです。
昨年の11月から読み始め、すでに11冊目に突入しています。

本の中で骨から性別や年齢、人種などを特定していく過程があるんですが、
おもしろいですね~。

「おっ!」と思ったのが、男女では筋肉量の差があるので、
男性は筋肉と骨をつなぐ健につながっている部分の骨が、
筋肉に引っ張られて隆起しているらしいです。
男性と女性では、筋肉量に絶対的な差があるので、見分けられるそうです。
女性でも、相当に鍛えている人ならあり得ないことでないけど、とは言ってましたが。

軽い読み心地で、サクサク読み進められるのもいいところ。
骨に興味があるなら、ドラマの「ボーンズ」みたいに生々しい映像は出てきませんから、
映像が苦手な方にもいいかもしれません。

↓応援クリックありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

すだち。

Author:すだち。
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ダイエットブログへ
ポチっとしていただけると、管理人がもれなく喜びます♪

月別アーカイブ+カテゴリー
 
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。