シンプルライフで豊かに暮らす

管理人のすだちがシンプルライフを目指して、断捨離、ダイエットを頑張っているブログです。
TOPスポンサー広告 ≫ そば米雑炊TOPお勧めの物・買ったもの ≫ そば米雑炊

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

そば米雑炊


通販生活のカタログを見ていたら、
蕎麦の実スープなる物が載っていました。

蕎麦に含まれるルチンが血圧の上昇を抑えるんだそうです。
別に血圧は高くはないんですが、ルチンはポリフェノールの1種だそうなので、
wikipediaをみると、
「ドイツのコミッションEにおいても花粉症による炎症の抑制効果について効果が認められており」
という点が気になりました。

というわけで、花粉症の症状改善にそばの実を食べてみようとなりました。
通販生活のフリーズドライのスープを手に入れても良かったのですが、
1食当たり100円を超えているので、自分で作りました。
蕎麦の実スープとありましたが、実は徳島の郷土色のそば米雑炊が元です。
なので、こちらを手に入れ、そば米雑炊を作りました。

そば米 300g


袋にもつくり方が書いてあります。

米の雑炊と違って、ゆがいても柔らかいのに実の形がしっかりしているので、
食べごたえがあります。
カロリーは普通にあるので食べすぎには注意ですが、
腹持ちがよく、白米よりもGI値が低いのがいいですね。
雑炊にするのではなく、味噌汁のようにして食べることもあります。

1袋300gで結構小さいって思うかもしれませんが、
下ゆでの時に膨らんできます。

これで2月から始まる花粉症の症状が改善するといいのですが。

↓応援クリックありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

すだち。

Author:すだち。
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ダイエットブログへ
ポチっとしていただけると、管理人がもれなく喜びます♪

月別アーカイブ+カテゴリー
 
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。