FC2ブログ

シンプルライフで豊かに暮らす

管理人のすだちがシンプルライフを目指して、断捨離、ダイエットを頑張っているブログです。
TOPスポンサー広告 ≫ 追い込みをかけようTOPダイエット ≫ 追い込みをかけよう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

追い込みをかけよう


このブログを読んでいただいている方の中で、
「私もウェイトトレーニングを始めてみよう」と思われた方もいらっしゃると思います。

今回は女性に限定して書いていきたいと思います。

女性の方がスポーツクラブに通い始めウェイトトレーニングを始めたとき、
スタッフの方から「ダイエット目的なら重さを軽くして20回を目安に3セット」
というアドバイスを受けるのではないかと思われます。

これが誤解へのミソで「重さを軽くして」だけが頭に残り、
非常に軽いウェイトでトレーニングをしている方が多いのです。

これだと、非常に効率が悪いトレーニングです。
筋肉ムキムキになるのが嫌だといっても、非常に軽いウェイトでトレーニングしても、
無駄が多すぎて、筋トレどころが軽い有酸素運動にしかなってないんじゃないかと思われます。

「20回を3セット」と言われたら、1セット目の20回目がぎりぎり上がる重さです。
1セット目が20回ぎりぎりだと、2セット目は18回、3セット目は16回と、
セット数を重ねるごとにあげられる回数が減るはずです。

しかし多くの女性が、1セット目の20回が終わっても
続けて30回どころか40回、50回とあげられそうな軽い重量でやってます。

それどころか3セット目が終わっても、続けてもう30回はできるでしょ、
ってぐらいの軽さなんですよね。

正しい重量のセット方法は、1セット目の20回目が上がるか上がらないかの重量です。
正しく追い込みができると、あげられる重量も増えてきます。
そしてきれいなスタイルへと導く筋肉が出来上がっていくのです。

また追い込みをかけるには、正しいフォームでトレーニングしないと、
怪我につながります。

なので、フォームが安定するまではトレーナーさんに指導してもらうのが一番の方法です。
けっしてジム内にいるスタッフではありませんよ。

↓応援クリックありがとう!
にほんブログ村 ダイエットブログへ
関連記事
ダイエット | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

すだち。

Author:すだち。
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ダイエットブログへ
ポチっとしていただけると、管理人がもれなく喜びます♪

月別アーカイブ+カテゴリー
 
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。