シンプルライフで豊かに暮らす

管理人のすだちがシンプルライフを目指して、断捨離、ダイエットを頑張っているブログです。
TOPスポンサー広告 ≫ 片付けから始まる週末の朝TOP断捨離 ≫ 片付けから始まる週末の朝

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

片付けから始まる週末の朝


昨日は朝から早起きをし、朝ごはんを食べる前から物の整理や処分をしていました。
平日は忙しいので、休日に片付けたい熱が上がるからかもしれません。

土曜は片付けの途中で外出したので、今朝も朝から続きをやっていました。
先ほどゴミ出しも済ませ、今回の片づけは終了しました。

片付けとは言っても、散らかった物の片付けではありません。
物の所有の見直しです。

定期的に所有物の見直しをしないと、使わない物が家のなかに滞留しています。
昨年使っても1年使わなかった物が出てくるかもしれません。
これを使おうと取っておいた物でも、やっぱり使わなかった物が出てくるかもしれません。

3月の片づけでは服の見直しでしたが、今回はほかの物を見直しました。
まずは押し入れの中から小物入れを出し、
「なぜこれを取っておいたのか?」を自問しながら処分する、しないの選択をしていきました。

ひとつの収納にいらない物がひとつでも、いろんな収納を見直していたら、
ここからも、あちらからも、なぜ置いてあったのか分からないものが出てくるようです。

家中を見直した結果、トータルで45リットルのゴミ袋一つ分になりました。

私が物を減らしたい理由は、私の片づけバイブル本、
カレン・キングストンの「ガラクタ捨てれば自分が見える」を読んで、
「ガラクタ」のために家賃を払うのはもったいない!と思ったからです。

使わない物、気に入らないものは、「ガラクタ」ですよね。
なので、そのガラクタを定期的に発掘して、処分しています。

↓応援クリックありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

この本は、改訂版です。

新 ガラクタ捨てれば自分が見える (小学館文庫)



関連記事
断捨離 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

すだち。

Author:すだち。
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ダイエットブログへ
ポチっとしていただけると、管理人がもれなく喜びます♪

月別アーカイブ+カテゴリー
 
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。