シンプルライフで豊かに暮らす

管理人のすだちがシンプルライフを目指して、断捨離、ダイエットを頑張っているブログです。
TOPスポンサー広告 ≫ 消費税のあれこれTOP未分類 ≫ 消費税のあれこれ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

消費税のあれこれ


先日久しぶりにドラッグストアで生活用品の買い物をしました。
前回買い物をしたのは、消費税アップ前の3月上旬くらいです。
約3カ月ぶりのドラッグストアでの買い物です。

増税前は、この時の基準で買い物をしていました。

新しい消費税になって、普段からとまどっているのは、
税抜き表示になっていたり、税込み価格が表示されていても税抜き表示の文字の方が大きいこと。
これのせいで、レジに行ったときに毎回「あれ?思っていた数字と違う」となります。

税抜きだとレジで8%を足さないといけないので、
ちょうど3,000円以内に収まったと思っていたら、レジで3,240円弱となるので、
200円も何か1品余計に買ったのかな?と思ってしまうのです。

特に3%以上の値上げに感じてしまう値段ってないですか?
私は「1,200円」の商品です。

5%の時は1,260円だったのに、8%になると1,296円になってほぼ1,300円です。
「1,200円の商品を買ったのに、1,300円も払うの?」
となるのです。

皆さんはそういった経験や体験はありませんでしょうか?

↓応援クリックありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comment

Re: No title
編集
モカヲさん、こんばんは。

> 2014年4月前製造の製品を買うときは、
⇒これは考えたことなかったです。金額が高ければなおさらですね。

消費税増税で「我が家は関係ない」「影響は少ない」って記事を多く見たのですが、
実際のところ、こうした心理が経済行動に与える影響は大きいと思うのですよね。
マクロでは小さい消費マインドの冷え込みが、マクロになると影響は大きいとみているのですが、
どうでしょうかね?
2014年07月02日(Wed) 02:01
No title
編集
こんばんは、すだちさん。

私もこういった体験あります!
2014年4月前製造の製品を買うときは、
「なんで増税前に買えなかったんだろう?」と切なくなります。

また8%の大きさも常々感じます。
これで10%になったら・・・切ないですよね。
2014年06月29日(Sun) 23:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

すだち。

Author:すだち。
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ダイエットブログへ
ポチっとしていただけると、管理人がもれなく喜びます♪

月別アーカイブ+カテゴリー
 
PR
